ユートゥーブで旋風を巻き起こした韓国のラップ歌手PSYが毎年恒例のホワイトハウス主催クリスマス特別番組に出演したが、その視聴率は去年に比べて25%減という最悪の結果となった。
実はPSYがホワイトハウスのクリスマスショーに招かれるという話があった直後、PSYが10年くらい前にイラク戦争の最中に発表した反米、特に反アメリカ軍、の歌があったことが明るみに出て、そういう人間をホワイトハウスに招くのは不適当ではないかという批判が多く上がった。しかしPSYがショー直前に公式な謝罪声明を発表したため、オバマ政権は招待を撤回しなかった。それどころか、番組収録時にPSYとオバマが握手をしている写真や、オバマの娘達がガンナムスタイルを踊っている写真などがあちこちの新聞で掲載され、もともと反米軍だという評判のオバマ王の見解が国民の間で再確認されることとなった。
米国におけるPSY自身の人気は特に衰えをみせてはいないが、やはりホワイトハウスという公式の場でのコンサートで、反米で名高い歌手を出演させたというオバマの無神経ぶりに腹を立てた視聴者は多かったのかもしれない。
ところで日本ではPSYはそれほど人気はないようだ。それというのもPSYは反米なだけでなく、竹島問題では反日的な態度を取っているとか。また、他の韓国ボーイバンドと違って日本語で歌うとかいうサービス精神は全くないことから、日本の歌謡界からは無視されているという話だ。
私自身はガンナムスタイルはパロディとして面白いと思うが、歌としては特にそれほど取り立てて騒ぐようなものではないと思う。


2 responses to 視聴率最低、国際的人気歌手PSY出演のホワイトハウス主催クリスマス特別TV番組

mhgt7 years ago

最近のアメリカのネットストリームでの韓国勢の勢いは凄いですが、ニュースとか、慰安婦の像とかいい加減にしてくれ!思うのが正直な所です。
日本の保守の方とか、歴史研究かなどのネットTVよく見るんですが、嘘もあそこまで広告すれば、信じる奴も多くなるって中韓関連は良く研究してると思います。
日本も多少は見習わないと、世界舞台、損する立場になってくるんじゃないでしょうか?
オバマってやっぱ黒人は見かけだけだな・・とか思うのは、
彼に投票した黒人票って基本的にサウス・センチュラルなど黒人街に入ってくる韓国系経済などと戦ってる(または戦ってた)
経済下層の人たちも多い中、韓国歌手を招くより、何故ブラザーを招かない??って反感もあるんじゃないでしょうか?

ReplyEdit
Sachi7 years ago

マックさん、
韓国人は確かに黒人には嫌われてますよね。オバマがそういうことに気がつかないのも、彼がエリートだから、ロサンゼルスの黒人と韓国人の対立など全く知らないからなんでしょうね。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *