この間の小学校乱射大量殺人事件について、全米ライフル協会(NRA)を名指しで批判しているオバマ大統領と反銃権利派たちに応えて、NRAのラピエール副会長は、子供達の身の安全を守りたかったら武装警備員を学校に常備すべしと演説をした。

銃の規制に強く反対し、大きな政治力を持つことで知られるNRA=全米ライフル協会は21日、首都ワシントンで記者会見を開きました。

この中で、NRAのラピエール副会長は「メディアは、さらなる銃規制がわれわれを守るという間違った考えを言い続けている。子どもたちをどう守るのかという最も大切なことを誰も話していない」と述べ、アメリカのメディアや規制強化を求める人々を批判しました。
そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置するため、必要な措置を今すぐに取るよう議会に求める」と述べて、銃の規制ではなく学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。
アメリカでは今回の事件を受けて、オバマ大統領が銃の規制強化を目指す姿勢を示しているほか、これまで、規制に慎重だった議員の一部も支持する姿勢に転じ、規制強化に向けた機運が高まっています。

何度も繰り返して言うが、銃規制が銃犯罪を減らしたと言う事例はひとつもない。アメリカではアサルトウエポンと呼ばれる半自動小銃が一時期全面的に廃止されたことがあるが、その廃止法によって銃犯罪及び一般犯罪が減ったという事実は全くないのである。それどころか、アメリカ国内及び他国の例から言って銃砲を厳しく規制すればするほど犯罪が全般的に高まるのことが証明されている。
前回のエントリーにも書いたように、アメリカは一般市民による銃砲の所持率は世界一に高い。にもかかわらず、何故か銃犯罪のみならず一般的な犯罪率は所持率の低い国よりずっと低いのである。もしも、銃が多ければ犯罪が多いという説が正しいのであれば、アメリカは全世界でダントツに治安の悪い国でなければならないはずなのに、実際は全くそうではない。銃の所持率と犯罪率が正比例するという考えは全くの誤りなのである。
私は苺畑よりの読者のみなさんにこの事実をきちんと把握していただきたい。

銃が多ければ犯罪が多いというのは神話だ!

ラピエール副会長の演説については、その詳細を後で紹介する。


4 responses to 『銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ』全米ライフル協会ラピエール副会長の明言

Sachi7 years ago

太田述正という男のブログでカカシのエントリーへの批判があったので、添付しておく。
===============
 狂ってるとしか言いようがないね。↓
 「米小学校乱射:全米ライフル協会「学校に武装警官配備を」・・・」
 米国在住の日本人(?)が書いた、完璧にNRAの論理にのっかったブログ(12月21日付)を発見! オモロイから読んでみ。↓
「苺畑より」

ReplyEdit
Sachi7 years ago

週間アゴラではけっこう肯定的な記事が載ってる。
============
在米日本人女性が書いている「In the Strawberry Field」というブログでは、合法的な銃の量が増えれば犯罪数が減少する、と書いています。今回の事件により、米国市民の力を削いで政府の力を強める圧力が強まった、というわけです。このブログによれば、米国には銃の所持が自由な州でも銃を持ち込めないエリアがあり、その代表的な場所が学校だ、犯罪者は銃による反撃を受けないから襲撃場所に学校を選ぶ、らしい。学校の教師と犯罪者による銃撃戦が起きるかもしれないんだが、反撃されるとわかれば犯罪者は学校を襲わなくなる、ということです。

ReplyEdit
mhgt7 years ago

アリゾナ、基本的に銃規制が非常に柔らかい州でこの週末起こった事と、銃規制が厳しい州に住んでる友人が送ってくれたメールの内容を紹介。
アリゾナ、20日辺りからの銃の売り上げが倍増。
銃を置いてるお店に売り切れなどの現象が現れる。
あるカップルは$8000などを使って武装準備とか。。。
我が家がネットで値段のリサーチ始めると、
「在庫、あとわずか!」などの表示と共に、需給が多いので、
銃の値段が「お電話ください」になっている・・・
アリゾナは許可書が無くても21歳以上なら、銃(弾が入ってる)をバックに入れたり車に入れて、近所を歩くことが出来るのだが、
それでも許可書申請が非常に多くなったという情報。
銃規制が比較的厳しいイリノイ州からの友人からの
メールでは、
この週末で、銃関連の工場の株が700%上昇。
根本的に、NRAとは関係ない市民の行動である。
アメリカを語る時、リベラル州だけで語る専門家とか評論家には、殆ど呆れます・・・こういう人を、肩書きだけで信じる人もチョット、お勉強した方が良いですね・・・
その為の脳みそがありネットで調べることが出来るんです。
あと、リベラルガンガンのMSNのネットニュースの投票でも
ニュースの効果なく、「学校にも武装警備を置くべき」って言う意見が、50%以上でした。
アメリカのメディアに流されてるのは・・・日本人かもしれない?

ReplyEdit
Sachi7 years ago

マックさん、
貴重な情報ありがとうございます。やっぱりアリゾナって切羽詰まってますから、きれいごとは言ってられません。
もちろんカリフォルニアもサンディエゴあたりは他人事ではないはずですが、リベラル州だからボケ切ってます。
コメントじゃもったいないので、本文のエントリーにお借りしますね。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *