アラブ諸国で反米暴動が起きているのも、中国で反日デモが起きているのも、どちらの国の指導者も弱体とみなされ完全に敵から舐められているからである。特に、中国が日本と戦闘の用意があるなどと公言できるのは、日本の弱さにもまして、アメリカが日本を守るために中国に牽制をかけてくる可能性がないと踏んだからに違いない。どれだけオバマ王が世界中から舐められているかを証明するようなものだ。
私は日本の事情はよくわからないので、アメリカに居る立場から書かせてもらうと、アメリカのメディアは中国による反日デモをほとんど報道していない理由というのはアメリカのメディアが中日間の関係に興味がないというよりも、アラブの動乱の上に中日問題まで重なっては、オバマが落ち着いて選挙運動などやってられなくなるから、というのが本当の理由なのではないか。
なにしろあまりにも色々な世界情勢をいっぺんに報道すると、この大事なときにオバマは何をやっているのかという話しになってしまう。オバマ王は夜のお笑いトークショーに出演したり、アメリカで最大人気のヒップホップカップル、ジェイZとビヨンセ夫婦の主催で$105,000のシャンペンタワーが披露される献金晩餐会でドンちゃん騒ぎをしたりするので忙しい。(一本300ドルのシャンペンだそうだ)国際情勢になどかかわっていりう暇はないのである。無論ゴルフの腕もみがかなきゃならんしね。
だらしがないのは日本の首相もオバマと同じだ。
中国側が日本との戦闘行為も考えていると発言した以上、日本は中国に特使を送るとかなんとか言うまえに、わが国は中国によるこの理不尽な横暴を見てみぬ振りをするつもりはない、最悪にも軍事行使が起きた場合、こちらも武力で応戦する用意がある、くらいのことは首相に言ってもらいたい。
中国は極端な発言をすることによってアメリカや日本の反応をうかがっている。もしも中国が日米両国中国の武力行使に応戦する度胸がないと踏んだ場合、彼らが攻めてくることは先ず間違いない。こういうことは最初が肝心。相手も日本を攻めたらやすやすとは勝てないと思えば戦闘は控えるはず。だが、反撃の恐れがないと判断すれば、次は攻撃だ、これ当然の順序。
日本の皆さんは、このことの深刻さを理解しているのだろうか?


2 responses to 弱い指導力、舐められているアメリカと日本

mhgt9 years ago

私はこのニュース、追っかけてます。
実はアメリカ人の歴史的な無能さにはガッカリしてると共に、
ある意味、中国の現状から掛離れてるのにたいして、日本と聞くと、まだまだ世界大戦の天皇国家を持ち出してくる人が居るのにも、呆れちゃいます・・・
但し、クリントン時代から、中国優位政策を取っていて、オバマはモット中国よりだから、何もしたくない・・ってのが本当の事じゃないかな?
アメリカが考えなきゃいけないのは、あの島の近くに沖縄があって、沖縄の米軍基地移動でも揺れてた2,3年前の日本。
あの島を中国に手放したら?? 沖縄の米軍基地だって至近距離で攻撃できるんじゃないの? って事。
(この事情を考えないアメリカ人特にアメリカ政治家も多い?)
経済援助関連で、日本が今まで多額の金を中国や韓国に支払ってきた事もアメリカは知らないし、第一中国市民自体が知らない。
日本を抜いて世界大国になった現在でも、日本から補助は貰ってるって可笑しい話を、世界の人は知りません。
中国は、世界各国に進出して、資源を掘り出す=漁ってるって言う事も伝えられません。(アフリカとの衝突はかなりあるそうです)
地球の資源や、自然を守るなんてアメリカのリベラルが聞いたら、怒るような事、何故伝えないのか???
私は個人的に、企業が中国進出する時代で、危ないと思ってた輩です。反米、反日思想に洗脳されてる国民に、どのようにして安全な輸入物質作れって言えましょう?
それよりも、日本企業に対するテロ活動が行われてるのに、
それを見守る国って、テロ国家じゃないでしょうかね?
まあ、これで職場を失う中国人も多いのでこれから中国人の個人経済が悪くなっても、自業自得って事だけは、中国人には覚悟して欲しいです。

ReplyEdit
Sachi9 years ago

マックさん、
全くおっしゃるとおりです。
中国は日本だけじゃなくフィリピンとかベトナムなんかの領海も自分のものだと言い張ってるらしいですね。中国の横暴は太平洋湾岸の諸国では悪名高いわけです。
マックさんがおっしゃるように、アメリカだって中国に日本の領土を取られたらすごく困るはずなんですよ。アメリカが日本に基地をたくさん設置したままにしているのは、日本を砦にしてるからのはずです。
その日本が中国に侵されようというのに、オバマのあの態度は何なんだ、と言いたい!
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *