日本はかなりの猛暑に見舞われているという話だが、アメリカでも東海岸は記録的な暑さに襲われている。摂氏35度以上、湿度100%なんていう蒸し風呂みたいなひどいことになってるらしい。
ところが、それとは裏腹に、カカシが居るカリフォルニアは今年にはいって夏日和は一日もない。カカシは今年はほぼずっとサンディエゴで勤務していたが、朝晩の気温は14〜5度で、海岸沿いにいたせいもあるが、暖房をつけないと寒いくらいだった。
ちょっと内陸にはいった普段は35度は超える暑さになるロサンゼルスでも、今年は30度になる日すらない。同じようなことが数年前その暑さで苺畑夫婦が死にそうになったアリゾナ州でもおきており、フィニックスですら最高気温はせいぜい32〜3度だとか。(アリゾナでは40度なんて普通)
そして本日のニュースだと、やはり普段は猛烈な暑さになるテキサス州のヒューストンでも、今年は異例な冷夏を体験しているという。
ヒューストンでは今週末、なんとか今年最高気温の華氏99度(摂氏37度)を回ったと言うが、普段は45度以上があたりまえの州で8月中旬になっても華氏で100度を超えないというのは珍しい。
もしこのままヒューストンの気温が100度に達しずに夏が終わった場合、ヒューストンでは1997年以来、久しぶりで、華氏三桁台に達しなかった年ということになる。
もっともヒューストンで100度を超えなかった年は昔は結構あったらしい。1890年から1990年までは、10年のうち五年は100度を超えない年があった。それが1900年台の終わりから、毎年100度を超えるのが普通になっていた。
テキサスの気温がここ10年来上がっていたのが地球温暖化によるものなら、今年の寒さは同説明するのかな?
一部の土地で暑く、一部の土地で寒い場合、単純に地球温暖化などとはいえないはず。ま、最近では地球温暖化説は絶えつつあるが。


2 responses to うだる東海岸震える西海岸、ヒューストンに夏が来ない年

mhgt9 years ago

そんなことは無いですよ。アリゾナでも、ちゃんと暑い毎日が続いてます。今年妙に変だったのは、湿気が強い事です。
 湿気が多いだけに、余計暑さを感じる7月でしたよ。我が家の冷蔵庫さえも、湿気に慣れない性か、調子狂いましたから。
                     マック

ReplyEdit
Sachi9 years ago

書いた後で、アリゾナの気温を調べたら、今週のフィニックスは華氏108度とかいう気温が続いているようですね。でもアリゾナの砂漠で湿気が多いと言うのは不思議ですね。
私は以前ツーサンに親戚がいて、夏休みには良く行ってたのですが、7月だと110度くらいは普通でしね。昼間に外に出る人なんておらず、夕方涼しくなってからみんな買い物に行ったりしてました。
マックさんとこは、フィニックス付近でしたっけ?
こちらロサンゼルスはやっと90度近くになりました。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *