今年の五月にオバマ王はアリゾナ州の嘆願を受けて2010年8月1日までに1200兵の州兵を国境警備に出動させると約束した。 ところが、7月31日の本日、オバマ政権は、8月1日という日付は、その日から出動が始まると言う意味であり、全員の出動が完了するまでには二ヶ月近くかかると言い出した。これを受けて、アリゾナ地元の議員たちは話が違うと怒りを隠せない。
先日もアリゾナ州の新移民取締法が連邦法廷で違憲であるという判定がでたばかり。
7月の始めに国土安全保障局は8月1日までに州兵を出動させると約束していたが、今日になって州兵局も税関も8月1日は出動開始のめやすに過ぎないと言い出した。
アリゾナ州代表、6000兵の出動を要請していたジョン・マケイン上院議員は、「この政権は約束だけは色々しますが、いざ詳細になってくると何もしません」と呆れている。
州兵の役割について説明されているのかという質問に対して、マケイン議員は「説明はうけていません。口述と書面の両方による説明をずっと求めていますが、答えは『そのうちしますから』で終わりです。」
国土安全保障局のいい分は、もともと州兵の出動は8月1日から始まるという計画で、それは当初から全く変わっていないとアリゾナの怒りに驚いていると反応している。「兵の出動には時間がかかる。何も変わっていない。」といったところだ。
最初からそういう計画だったという国土安全保障局のいい分は正しいのだろう。ただ、オバマ政権も保証局もアリゾナ州に対して故意に誤解の起きる安易な約束をしていたこともまた確かだ。
つまり、マケイン議員の6000兵出動の要請には完全に応えられないにしても、何もしないというのもアリゾナ州のみならず、違法移民問題に敏感になっている国民の手前問題だ。それで一応1200兵を出動させると口約束だけはしておいて、保証局には「なるべく時間を稼げ、急ぐことはない。」と暗に命令していたのだろう。
それで、いざ締め切りの8月1日なって、いや、この期日は完了の期日ではなく開始の期日だ、とあからさまな言い訳をしているのだ。そんなみえみえの嘘をついてベテラン議員のマケインやアリゾナ州民を騙せると思ったら大間違いだ。
すでに出動前から、1200兵程度の出動では国境警備には充分ではないという批判もあり、しかもたとえ出動しても実際に警備にあたるのはその一部で、あとは事務的な補助をするのみになるのではないかという疑いもある。
オバマ王政権によると、1200兵のうちアリゾナ・メキシコ国境出動は524名、250名がテキサス、72人がカリフォルニアに出動されることになっているという。またさらに130人が補助的な事務系の仕事のため出動されるという。
オバマ王が本気でアリゾナの国境警備になど力を入れるはずがない。オバマ王としてはアリゾナが違法移民に侵略されてくれたほうが都合がいいのだ。なるべく多くの違法移民にはいってきてもらって、数ヶ月したら、すべて民主党に登録しオバマの再選に投票すると言う条件つきで市民権の恩赦を与えようとでも考えているのだろう。
民主党は既存の有権者からはどんどん見放されている。アメリカの事情などとんと理解出来ない移民をいいように利用して民主党及び自らの権力を保とうという汚い魂胆が見え見えである。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *