先日、カカシがひょんなことから見つけた自称保守派のブログで、カカシは人種差別者であるという誹謗があったので、今回はこのブロガーに反論するというより、いったい人種差別とは何なのだろうかという定義について考えてみたい。
人種差別というからには、個人を個人として判断せず、その個人が所属する人種のみで差別するという意味であるはず。となると、もしもカカシがアラブ人に対して差別意識を持っているとするならば、そのアラブ人がどんなに善良な人であっても、アラブ人だというだけで差別しなければならないはずだ。
だが、カカシは一度でもアラブ人全体が悪者だと言った覚えはないし、そう考えた事すらない。
今回のイラク戦争が始まった頃から、私はイラクで「イラクザモデル」というブログを書いている三人兄弟のイラク人達と知り合いになった。イラク人はアラブ人種だ。彼らはイラクの民主主義を信じ、ブッシュアメリカの善意を評価していた。私は彼らを通じて勇気あるイラク人を何人も知った。アルカエダによる自爆テロに何度も脅かされながら民主主義のために立ち上がったイラク人たちに私は何度も尊敬の意を表した。
私がアラブ人に対して差別意識を持っているなら、明らかにイラク人である彼らに敬意など表すだろうか?
ではカカシがイスラモフォビアであるというのはどうか? 確かにカカシはこのブログで何度もイスラム教過激派の悪行を指摘し批判してきた。だが、私はイスラム教徒全体が悪いと書いたことはない。いや、それどころか、むしろイスラム教全体を敵にまわしてはいけないと何度も主張してきた。
イスラモフォビアというからには、どんなイスラム教徒であろうとも、イスラム教徒であるということだけで差別するというのがその定義のはずだ。イスラム教徒にも色々いるのだからイスラム教こそがテロの根源だなどという考えは建設的ではないと指摘しているカカシがどうしてイスラモフォビアということになるのだ?
はっきり言ってマキシムのような輩は言葉の意味も理解せず、単に他人を人種差別者と呼ぶ事によって特定の集団への批判を免れようとしているだけだ。そういう点でマキシムはアメリカで言うところの「リベラル」だ。彼がもし本当に日本の保守派の典型だとしたら、日本語でいう「保守」とは英語の”Conservative”とはかけ離れたものだと判断するしかない。
アメリカでConservativeといえば、個人の自由を尊重する思想であり、個人が個人として評価されるべきという思想だ。アメリカのConservativeに人種差別を許容する余裕はない。
悪を悪として認識することは人種差別ではない。
はっきり言って日本の保守はマキシムのような人種差別者を拒絶すべきである。あのような人間が本当に保守派を代表するとしたら、リベラル連中に人権擁護法を押し付けられても文句は言えない。
だが、私は信じない。日本にも個人の自由を愛する市民が存在すると確信する。日本の保守はマキシムのように自らを人種差別者と呼んではばからないような人間に保守派のラベルを乗っ取られないように頑張ってほしい。


6 responses to 人種差別とは人種で差別することを言うのではないのか?

MikeRossTky14 years ago

これは”Minority Thought Pattern”と言う現象だと思います。American Thinkerの社説記事より:http://www.americanthinker.com/2009/11/the_vilification_of_rush.html
I truly believe that this is brought on by what I call the Minority Thought Pattern. Let’s not mince words: the Minority Thought Pattern is the total disdain and hatred of what God has accomplished through the white male throughout history. Coming from an African-American, I know this will shock you.
I am not minimizing the accomplishments of women, African-Americans, immigrants, the religious, or anyone else who is part of America. But the white male was here on Plymouth Rock for God to use, and the Pilgrims had a great belief in that God. The nation built out of their efforts, reflecting their values (most especially their religious values), has become the light of liberty for the world and an obstacle to those power-hungry individuals who hate it.
It is critical to understand that not only minorities, but also many whites of both sexes have embraced the Minority Thought Pattern. You see, the minorities in this world do not have the power or the financial backing to accomplish the destruction of the great Judeo-Christian values that are the foundation of America’s greatness.
Spike Lee attempts to change history by criticizing Clint Eastwood for not using black people in his movie about the raising of the flag at Iwo Jima, when in fact there were no black people at Iwo Jima.
The Minority Thought Pattern is the fuel for minorities, and especially African-Americans, to attack the very fabric that has given them the greatest opportunity to accomplish anything they so desire, including the opportunity for a people of slavery to rise and put a slave’s descendant into the White House. (I am still trying to figure out what faction of his ancestry descended from slaves.)
The Minority Thought Pattern is aimed at destroying America, at rending the very fabric that makes America great. The Minority Thought Pattern denies the greatness, honor, bravery, courage, humility, and sacrifice that has brought us the power to be the greatest nation that has ever existed. The Minority Thought Pattern has a mission to undermine and redefine every characteristic of America, maintaining that it is a nation based on greed, cowardice, selfishness, and a lack of genuine humility. The Minority Thought Pattern is the reason for all the apologies to the rest of the world for how bad American is, coming even from our top leader.
私も以前から同じような考えを持っていました。Ken Hucherson氏が素晴らしい言葉で説明しています。
私も何回か黒人に対して人種差別をブログで行っているとリベラルの方々から・・・ 私が黒人である事を知らないからかな?
MikeRossTky

ReplyEdit
Sachi14 years ago

マイクさん、いつもお世話様です。
え?マイクさんて東洋人じゃないんですか?(笑)はっきり言って私はマイクさんの人種を改めて考えた事はありませんでした。
実は私もこの間英語の掲示板で中国人の俳優と日本人の俳優の顔の区別がつかなかった話をしていて、中国人から「外人(白人)には東洋人はみんな同じ顔に見えるんだろうけど」と言われて苦笑しました。
大分前ですが、LAのオフィスで、とってもリベラルな白人女性の秘書がいました。彼女はNY本店の秘書の女性と電話で仲良くなり、何年も、毎日のように彼女とおしゃべりをしていました。
それが彼女がNY本店に転勤になって一週間ほどしてから、彼女と話す機会があり、彼女は真剣な顔で「カカシさん、Aさんて黒人だったのよ!しってた?」とあたかもそれが重大な秘密を明かすようないいかたをしました。
Aさんはステレオタイプの黒人ではなかったので、電話では人種がわからなかったわけですが、普段保守派は人種差別者だとかさんざん批判していた人が、黒人ならこうあるべきというステレオタイプの偏見で満ち満ちていたというわけ。
ま、リベラルなんてそんなもんです。
カカシ

ReplyEdit
MikeRossTky14 years ago

カカシさん、
私はオバマさんと同じで黒人と白人のハーフです。でもオバマさんと違い、父の祖父・祖母の家族はミズリー(ミズーラと発音しますが)で奴隷だったようです。
オバマさんと同じ歳なので、彼が育ったハワイや行った大学の環境も知っています。私の場合は高校時代に共産主義をすでに否定していましたし、Ayn Randにも興味がありました。大学一年生の時にキューバから逃げ出した両親を持つ政治哲学の先生にも巡り合えましから、リベラル教育の影響を受ける前に理性が!<笑>
エリート大学の環境は彼の様な考えを行う人を生みだす環境です。特に80年代は経済環境も厳しく、アンチレーガンの思想が強い時代でしたから・・・
ちなみに、ネットで出会った人たちと会うと、皆、私が外人の着ぐるみを着た日本人だと。
MikeRossTky

ReplyEdit
Sachi14 years ago

マキシムのサイトで私へのコメントがいくつか載ってるのでこちらに添付する。
先ずはマキシムから、、
*****
拝読しました。見事なダブルスタンダードに感服致しました(苦笑)
正に「私は人種差別主義者とアジア人が嫌いだ」と言う「格言」を彷彿とさせますね(笑)「良いインディアンは死んだインディアンだけだが、偶に生きているインディアンにも良い奴はいるから皆殺しはやめて一割位は生かしといてやったらどうだ?」と言うヒトは「人種差別主義者ではない」んですよね。目から鱗です!(喝采)
にじみ出るカカシ様の民族憎悪にもうクラクラでファンになってしまいそうです(笑)
つーか、小生のエントリの趣旨も「オージーをレイシストと括りに出来る立場に日本人はねーのよ?」と言う趣旨だった筈なんですがね(苦笑)
>あなたのようにリベラル的議論をする人が
少しまじめに申し上げますと、「極右からみれば中道保守はリベラルに見える」ってだけの話じゃあないっスかあ?(汗)まあそういうことであればカカシ様から見た世界はリベラルに満ちているんでしょうね。凄いです(笑)
だとすれば「一般人が認識するリベラル」はカカシ様からみれば「極左」になるはずですから、カカシ様には小生が「リベラル」程度に見えたと言うことこそ、小生が保守であるという証左にもなりますな(笑)
ちなみに、米国版ポリティカルコンパスをやってみたら『y軸上でど真ん中からひとコマだけ保守寄り』と言う結果が出ました(笑)どうも小生は米国においては「きわめてニュートラルなノンポリ」になるらしいですね。
が、大抵の日本人はあれをやると左派リベラルになるらしい(笑)いわゆる保守的発言をする人間ですら大抵は。と言う事は小生がいかに「日本においては保守的価値観の持ち主か」と言う事がわかろうと言う物です(笑)
米国保守の劣化が著しいと言われる昨今、まあ「おきばりやす」と言うことで(苦笑)
******
他のコメンターへのマキシムの返答:
>つまり、外国人は受け入れるが、人権は(日本人も含めて)無視すると?(苦笑)。
その移民と言うのは近世にギニア湾あたりから船で拉致して来て無給・無保証・人権無し、で働かせたアレを指しているのでは(苦笑)さすがメリケン、歴史が深いぜ!ですな(苦笑)
つまり、カカシ様は奴隷制度の復活を唱えておられるのですよ。これには南部連合も吃驚でしょう(笑)さすがアメリケン・コンサバティヴは一味違うぜ!(わはははは)
*****
また別のコメンターは:
「人権擁護法には賛成するが移民には反対だ」ってえんならまだ理解できるが(苦笑)、「移民はいいが人権は認めない」ってんじゃあナチ未満のゲス確定って事で(苦笑)。
>どうも小生は米国においては「きわめてニュートラルなノンポリ」になるらしいですね。
保守的民主主義者(日本では絶滅危惧種)の俺から見ればmaximam357さんは十分右翼ですが(苦笑)、まあ「右翼だがゲスではない」って所(笑)。

ReplyEdit
Sachi14 years ago

上記のコメント欄にカカシからの返答:
Commented by ichigobatakeyo さん
あなたがたが本当に保守と自負していながら、人権擁護法が人権を守る法律だと本気で信じているなら、お人好しにもほどがあると言わせていただく。本気で保守派を自称するなら、人権擁護法がどれだけリベラルによって悪用され、善良な市民の人権を迫害するかぐらい勉強するべきだ。
マキシムさん、あなたのこのエントリーの主旨は理解している。だが私を人種差別者の典型例として出したことに私は異論を唱えているのだ。私があなたの議論の仕方がリベラル的だと言っている理由は、私の書いたどの部分がどのように人種差別にあてはまるのかという議論を全くせず、相手に人種差別のラベルを張ることで相手を黙らせようとしていることにある。
あなたが右翼だというのは本当かもしれない。だが、社会主義の右翼はファシストだということをお忘れなく。あなたのような卑怯な議論の仕方はリベラルの常套手段であり、保守を自称する人がつかうべきものではない。
何故相手の意見の本筋を議論せず、相手を侮辱することだけに神経を集中させるのだ?それが日本の保守派のやり方なのか? 私の経験上そんなことはあり得ない。
あなたは確かに右翼かもしれない。だが断じて保守(conservative)ではない!そのような卑怯な手段を使って日本の保守派の名をけがさないでほしい。
カカシ

ReplyEdit
Sachi14 years ago

マキシムからの返答があるので、下記に転載する。
*****
Commented by maximam357 さん
いえね?あきれ果てて物も言えないってのが本音なんですよ(苦笑)
自分が全力でダブルスタンダードでありレイシストである事を表現なさっている方が、自分では其れに全く気づかず、過去に他人に其れを指摘されても全く聞く耳を持たず相手に対する誹謗や因縁で突っ走って来られたとしたら、苦笑する以外にどんな反応をしろと仰るのでしょう(くっくっく…苦笑)
貴女に理性的な議論を期待するほど小生もナイーブでは無いんですよ。
むしろ、これこそ小生にとっての「貴女への至誠」(苦笑)
Macska女史とのやり取りの数々も興味深く拝読させて頂いているんですよ。随分前からね(笑)基本、アンチフェミニストを自認する小生ですが、なんと「これは寧ろフェミニストの方に理が在る」と判断せざるを得ない議論を読まされる結果になってしまいましたよ。貴女の無茶苦茶な理屈の「成果」です。
>私の書いたどの部分がどのように人種差別にあてはまるのかという議論を全くせず、相手に人種差別のラベルを張ることで相手を黙らせようとしていることにある。
むき出しのアラブの人々への憎悪、劣等民族・犯罪者予備軍と言う決め付け一つとってみても到底「レイシストじゃない」なんて射えませんよねえ。こういえば貴女は、多分更なるアラブ民族への罵詈雑言と「あんな奴等は皆殺しにすべき列島民族、悪党だ!事実なのだ!其れも判らないのか!』と言う憎悪の主観論をぶたれるでしょう。いつものように。そして、アラブ人の「悪行」を並べ立てて、其れを理由に断定なさるのでしょう(嘲)
でもね。そんな「レッテル貼り」はあらゆる民族があらゆる民族に対して、あらゆる時代に行ってきた愚行に過ぎない(苦笑)悪行を並べ立てて、其れを理由に民族や人種全体を「悪・劣等」と言うレッテル貼りをすることは実に簡単であり、故にその行為、考え方自体が「レイシズム」としていましめられて居るんですよ(苦笑)
まあ、小生は「レイシズムと言う人間の本性・愚かさの一つ」を全否定はしませんけれどもね。全ての人間はレイシストである事を完全に止める事は出来ない、と思っていますから。が、貴女のようにそれを否定し、あまつさえそれを根拠に他人を批判までして自分は全く無反省・無自覚と言う人は…流石に救いがたい部類に入ると思わざるを得ない(嘲)
卑怯、大いに結構(笑)自覚る卑怯は人類の持つ大いなる武器の一つですよ(笑)うれしいですね、そんな風にほめられては(苦笑)
>経験上
貴女の特殊な主観に満ちた経験上の御意見は、希少な少数意見として尊重させてもらいましょう(苦笑)
確かに小生は右翼でしょう。そして残念ながら、まごうかなたきコンサバティスト、ですよ。その程度で穢れるほど我が豊葦原国は脆弱じゃあありませんしね。既に心が毛唐になってしまった方には難しいかもしれませんけれども…
人権擁護法とやらについて言及するのを忘れてましたね(笑)
あんなものは所詮「毒にも薬にもならない」ハリボテでしょうに(苦笑)
何の意味も無いが故に「恐れるほどの実害も無い」。サヨクの様に
「人権」と言う単語を盲目的に有難がるのも馬鹿げているとは思いますが、
欧米でネオナチ紛いの連中が一々排斥の一環として「危機」を演出して
いるのを真に受けて「日本も危ない!」と本気で信じ込むほど御目出度くも
ありません(苦笑)
妙なアメリカ流リベラルが下品な新自由主義者とつるんで幅を利かせた
90年代ならば、
「ラディカルフェミニストや少年刑法犯擁護論者ばかりを利する物になるのではあるまいな?」
と言う警戒感も在ったかもしれませんが、幸い、日本人は其処までアホじゃなかった様ですので(苦笑)妥当な所でバランスを取れるものとおもってますよ(苦笑)大体…反対論者の論を見れば見るほど馬鹿馬鹿しく感じる様では、ある種の特殊な嗜好(重度の人種憎悪や小児性愛等)を持つが故に危機感を感じる人々以外、誰も関心などもちゃあしなくなりますよ(苦笑)
昔のサヨクが連発した「軍靴の足音」並に「全くといって良いほどリアリティの感じられない机上の空論」ではねえ…
本格的な移民受け入れ、迄言い出したら反対しますけどね。「一部の大資本」以外誰の為にもならないですから。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *