日本ではどのくらい話題になっているか解らないが、オバマが代表として上院議員として出た地元、イリノイ州の知事が、オバマが大統領になって空席になる議席を競りにかけたことが判明し逮捕された。
下記は朝日新聞の記事より

【ニューヨーク=真鍋弘樹】米検察当局と連邦捜査局(FBI)は9日、次期大統領に当選したオバマ氏の辞職で空席になったイリノイ州選出上院議員の後継選びでロッド・ブラゴジェビッチ州知事(民主党)が金銭的な見返りを要求したとして、汚職容疑で逮捕したと正式に発表した。オバマ氏の関与はなかったとしている。

 上院議員が大統領就任により辞職した場合、州知事が後継を指名するという権限を悪用し、金銭や知事退職後の地位を得ようと計画した疑い。捜査当局は通話を盗聴して証拠を押さえており、「まるでスポーツ選手の代理人のように、上院の議席を競売にかけていた」と記者会見で説明した。当局の訴追をまぬがれるため、自らを後継に指名することも考えていたという。

問題なのは、オバマ次期大統領はこの事実を知っていたのかどうかということなのだが、オバマ自身はこの件への関与は完全否定している。ただし、オバマの否定の仕方は非常に言葉を選んだ気をつけたものだった。

先週の記者会見でも申し上げた通り、私は知事の事務所とは全く連絡をとっていませんし、知事のスタッフのどなたとも交渉はありません。

実はこの時、オバマ氏は「私たち」という複数形を使わず「私」という単数形を使っていることに注目したい。オバマは自分のスタッフが知事の事務所とオバマの後継人について色々な連絡を取り合っていたことを充分承知していたか、もしくはそういうこともあるかもしれないと察していたかのどちらかである。オバマは周到な人なので、その腐敗ぶりと馬鹿さ加減は左翼の間でもかなり悪名高いブラゴジェビッチ州知事と個人的に直接連絡を取り合うなどということはしていないだろう。だが部下を通じて連絡しあっていたということは充分にあり得る。後になって部下と知事の事務所との密接な関係が明らかになった場合、私たちは関係ないと言えば嘘になるが、私個人は知らないと言えば厳密には嘘とは言えない。後で秘書がしたことで自分には関係ないという言い訳が通るようにわざと単数形第一人称の「私」と言う言葉を使ったのは明らかだ。
現に、オバマ政権の次期参謀長官に任命されているラマ・エマヌエル氏がブラコジェビッチ知事の事務所と再三にわたったてオバマの後継者候補について話会いをしていたことが昨日あきらかになった。またオバマのホワイトハウスシニアアドバイザーに任命されたバレリー・ジャレット女史も当初オバマの後継者として上院議員の座に興味を持っていたことが明らかになっている。
つまり、オバマ自身が知事と直接交渉をしていたかどうかは解らないが、オバマのスタッフは知事事務所と深い関係にあったことは間違いない。リベラルが牛耳る左翼メディアがこんな話をおおげさに報道するわけはないが、興味深いのはパワーラインによると、ラスマスン世論調査の結果、アメリカ有権者の45%がオバマ自身もしくはオバマの参謀が直接ブラコジェヴィッチ知事のスキャンダルに関連していると考えているとし、関係ないと答えたのはたったの11%だったという。
アメリカ国民はアメリカ主流メディアやリベラルが考えるほど愚かではないということだ。それにしても大統領になる前からこんなスキャンダルを抱えるとなると、いったいオバマ政権はどういう政権になるのだろうか?まったく先が思いやられる。


2 responses to 就任前のオバマに陰を落とすイリノイ知事の腐敗

*minx* [macska dot org in exile]11 years ago

イリノイ州知事のお食事券(違)。

 なんだかんだ言って苺畑カカシさんはわたしのブログを参考にしてくださっているみたいなので、もう一つ彼女が取り上げている件について間違いを指摘しておこう。取り上げるのは、カカシさんの「就任前のオバマに陰を落とすイリノイ知事の腐敗」という記事について。  イ

ReplyEdit
Sachi11 years ago

小山エミがこの件いついて返答しているので、一応書いておく。

つまり、オバマが首席補佐官を通じてジャレットを上院の議席に任命するよう州知事に要請していたのは事実だけれども、カカシさんの言うような「密接な関係」なんて存在しないし、むしろFBIの記録はオバマがブラゴイビッチ側からの賄賂の要求を撥ね除けたことを示している。ていうか、そもそもブラゴイビッチとオバマの関係は数年前からかなり悪かったらしいし。

 カカシさんは「リベラルよりのメディアはこの件を報道しない」みたいに言うんだけれども、ここまで書いたような話は現に報道されている。とはいえ主流派メディアが FOX News や保守系トークラジオほどオバマに疑惑があるという形で騒いでいないのは事実で、それは何故かというと、かれらはちゃんと事実関係を理解していて、オバマやエマニュエルが何ら不正に加担していなかったということを承知しているから。もちろん FOX News あたりも十分その点は分かったうえで、わざと分かっていないフリして騒いでいるだけ。
 カカシさんさ、いい加減こういうのに踊らされるのはやめようよ。あと、「左翼変態フェミニスト」ってのも止めてくれない? そう言われたらわたしが傷つくからとかいうんじゃないけど、そう書いたら相手が傷つくだろうと想像して書く行為がみっともなくて見てられないから。わたしはよく分からないんだけど、保守主義者ってフツーもっと品格ってものを大事にするんじゃない?

エミちゃんの通常のやり方は、私が書いた事実関係は一切否定せずに、それを認めた上で私がその事実をどう解釈したかということに異論を唱えているだけ。解釈の仕方は主観の違いなので、それが間違っているかどうかという判断は読者に任せるしかない。エミちゃんは意見の違いと「間違い」をごっちゃにする悪いクセがあるので止めるべきだろう。
ちなみにカカシはテレビニュースはフォックスも含めてほとんど観ていない。
もうひとつ。「左翼変態フェミニスト」というのは別にエミちゃんを傷つけようと思って言っているのではない。エミちゃん自身が自分は左翼と言われても仕方ないと認めているし、変態というのは彼女自身が自分はクィア(変態)だと言ったのを単に和訳しただけ。フェミニストというのは彼女のブログを読んでいれば一目瞭然なので説明の必要はないと思う。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *