日本でオリンピック観戦に熱中してしまって、アメリカの選挙運動をちっとも追っかけていなかったら、さっきカリフォルニアにいるミスター苺からメールが来ていて、民主党大統領候補のバラク・オバマがへまばかりやっている、それに比べて共和党候補のジョン・マケインの突っ込みはかなりいい線いっているとのこと。「この調子だとマケインが9点差くらいで勝てると思うよ。」とミスター苺。ほんとかね?
今週の水曜日、マケインがインタビュー中に「いくつ家を持っているか」という質問に対して即座に答えられなかったのを利用して、オバマ選挙事務所はマケインは金持ちすぎて自分の家が何軒あるかもしらない、庶民とはかけ離れた生活をしているという内容のテレビコマーシャルを作った。このコマーシャルの題名は「セブン」といい、アメリカ社会は景気の停滞に悩んでいるというのに、マケインは自分が何軒の家を持っているかも知らない、そしてマケインが7つ家を持っているとし、最後にホワイトハウスを見せて、この家だけはマケインに明け渡してはならないと締めくくっている。
確かにマケインは多くの不動産を所持してはいるが、実際に自分ですんでいる家は二軒で、他は人に貸したり投資の目的で持っていたりする。マケインのシンディ婦人の実家はビールの卸行をしていてかなりの金持ちなので、そういう関係もあってマケインには不動産だけでなくいろいろな財産があるわけだ。しかし実際に住んでいない家なら、何軒あるかすぐに答えられないとしてもそれほどおかしくはない。なぜなら投資としての不動産ならマケインはビジネスマネージャーに任せてあるはずだからだ。これはわれわれがもっている株券や積み立て講座の数を突然聞かれてもすぐには正確な数がいえないのと同じ理屈だ。
ま、それはいいとして、マケインは即座にこのオバマのコマーシャルに反撃。マケイン側はふたつのコマーシャルを作った。ひとつは大学を出たばかりのオバマが購入した100万ドルもする最初の家を世話したトニー・レズコという男とオバマの関係を追及する内容。トニー・レズコがオバマの家を世話するにあたり、かなり怪しげな行為をしたという噂だが、最近レズコは詐欺罪で有罪になったばかりだ。そっちが不動産で来るならこっちも不動産で反撃してやるぞってことだろう。もうひとつは、1970年代の国内テロリスト、ビル・アヤースとの関係を追及する内容。オバマはこの男の家を選挙の際に会議に使ったりして仲良くしていたことがあるからで、オバマはアヤースが元テロリストであったことを知っていながらかなり親しい間柄だった。オバマはこの男との関係をまだはっきりとは説明していない。
アメリカメディアはレズコのことにしろアヤースのことにしろあまり報道していないので、知らない有権者は多いはずだ。それをコマーシャルにするとはマケインも考えたものだ。ところで二週間くらい前になるが、テレビの政治評論番組で評論家の一人が、最近ユートゥーブでマケインのコマーシャルへのヒット数がオバマのそれよりも勝るようになったと語っていた。それというのもマケインのコマーシャルはユーモアたっぷりでかなりオバマをおちょくるものが多いからだ。私は最初、マケインのコマーシャルはオバマを救世主に仕立てたりセレブだと言ってみたりして、オバマの格好いい映像をいくつも見せていたので、これはかえって逆効果なのではないかと思ったのだが、どうやら私の考えは間違っていたようだ。有権者はマケインのユーモアのセンスを買っているらしい。となると、マケインのオバマへの突っ込みコマーシャルは案外有権者が知らなかったことを知るいい機会になるかもしれない。
ところでオバマは民主党の党大会に先駆けてジョー・バイデン上院議員を副大統領候補とすることを発表した。これもミスター苺によると、非常に間の悪い発表の仕方だったという。なぜかというと、オバマは副大統領をアメリカ時間の金曜日の夜遅く発表した。ニュースサイクルというのは金曜日の午後には終わってしまい、月曜日まではニュースも週末の休みになる。休みといっても週末にニュースがないという意味ではなく、一般に週末は人々はニュースに耳を傾けない。金曜日の午後に発表されたことは月曜日までにはすでに二日以上たっているのであまり取りざたされない。そこで政府は悪いニュースは金曜の夜に発表するといわれているくらいなのだ。オバマが誰を副大統領にするのかは色々と取りざたされていたことなので、選挙運動として最大効果を狙うなら金曜日の夜は最悪のタイミングといえる。これはかなりのヘマだといえる。


4 responses to つまずくオバマ、突っ込むマケイン

佐衛門11 years ago

日本では
保守系国民が朝日らの左巻きマスコミを嫌悪しております。
民主主義、自由の国、なんでも自分が最高の国のアメリカのマスコミの偏向。
日本で流される、CNN,CBS?などなどのテレビを見ても、
毎日のようにブラックオバマの連続。
マケインの負けすら出てこない。
こういうのに自由の国の国民はナンノ抵抗も無いのだろうか。
これが不思議でしょうがないのだ。

ReplyEdit
Sachi11 years ago

佐衛門さん、
アメリカメディアの左寄りは悪名高いですよ。アメリカ市民の多くがこの傾向にうんざりしています。ニューヨークタイムスなど、オバマの論文は載せても、それに対するマケインの反論を載せないで、そのことを恥じるどころか誇りに思っているみたいですからね。もうアメリカメディアは中立の建前すら守る気がないようです。ちなみにアメリカ全体で主流新聞の購読数が減っているそうです。
しかし、それをそのまま焼き直しで日本語に翻訳して報道しているだけの日本メディアもだらしないですね。どうして独自に取材をしなんだと聞きたいです。
カカシ

ReplyEdit
MikeRossTky11 years ago

左衛門さん、
<<民主主義、自由の国、なんでも自分が最高の国のアメリカのマスコミの偏向。
Blame America FirstやMichael Mooreがアメリカメディアの考え方ですよ。この観点から外れた形で報道するFOXが村八分に。
確かに、朝日よりはましかも。
MikeRossTky

ReplyEdit
佐衛門11 years ago

苺さん
大統領選挙もマケインにとって
やっと良い感じになってきたのに、
元気が有りませんネェ。
左巻きのマスゴミが駄目なら、
しっかりネットで批判をしましょうヤ。
ラジオで頑張ってる保守親父が二人いるんだそうですネェ。
私の英語力では聞き取れないのが残念です。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *