人権擁護法反対の勢いが日本の右翼ブログの増してきているが、それらのブログ及びコメント欄を読んでいてちょっと心配になることがある。人権擁護法は確かに悪法であり、差別意識の「サ」の字もないような善良な市民がこの法律によって迫害される可能性は多大にある。しかしながら、この法律を反対する人たちのなかにこのような法律を正当化してしまうようなあからさまな差別意識を持っている人々がいることも否めない。
我々人権擁護法反対派が本気でこの法律の阻止を望むのであれば、断固として人種(および性別年齢並びに国籍)差別者を拒絶すべきである。例えば中国及び東南アジア諸国からの違法移民や外国人暴力団員などへの批判は当然だが、何世代にも渡って日本に住み着いている在日合法外国人をこれらの違法移民や犯罪者と同等に扱うべきではない。また合法に就労許可を持っている外国人への差別も決して容認されてはならない。
我々が容認できないとする外国人は、日本国内に違法に滞在し日本の法律を犯している外国人のみにしぼられるべきである。そしてその批判の理由は彼等が犯罪者であるからであり、彼等が異人種であるとか外国人であるからという理由からではないことを明確にしなければならない。
であるから、日本にいる「支那人や半島人は国外追放せよ」とか、「ユダ公の陰謀に騙されるな」とかいう発言は「苺畑より」においては完全に拒絶することを明確にしておく。
このような発言は人権擁護法を悪用しようとする左翼連中の「右翼や保守派は人種差別者のあつまりである」というステレオタイプにきっちりはまってしまう。
人権擁護法を阻止したいのであれば、法支持者の立場を正当化するような差別意識は断固拒絶しなければならない。相手側に法律の必要性の大義を与えるような行動を反対派は絶対にとってはいけない。差別意識が存在しなければ擁護法など必要ないのだ。そのことを人権擁護法反対派の我々は肝に銘じておく必要がある。


2 responses to 人種差別者の汚名を着ないために、、

oldman16 years ago

貴ブログが古森さんのブログで紹介されてから毎日訪問させていただいてます。私にとっての貴重な米国関連の情報源です。
さて、本日のエントリーですが、ちょっと異論があります。あなたの目から見て私は人種差別主義者に分類されるでしょう。その傾向がかなり強いことは認めざるを得ません。
その上で申し上げるわけですが、日本において中国人や朝鮮人への強い嫌悪感・警戒感を持つ人が多いのは厳然たる事実です。そのような感情の由来については数多く指摘されていますのでここでは申しません。中国人や朝鮮人による反日行動への反作用という側面もありますので、彼らが反日を止めない限り決して嫌悪感・警戒感=人種差別はなくなりません。
あなたの論理によれば、このような人種差別者の存在は人権擁護法を正当化するとのことですが、ということは、日本の現実を前提とする限り、あなたは実質的に人権擁護法推進者ということになります。

ReplyEdit
scarecrowstrawberryfield16 years ago

oldmanさん、
コメントをありがとうございます。

あなたの論理によれば、このような人種差別者の存在は人権擁護法を正当化するとのことですが、ということは、日本の現実を前提とする限り、あなたは実質的に人権擁護法推進者ということになります。

まず結論から申し上げますが、私はどのような人にも言論の自由は認められるべきだと考えます。ということは例え人種差別者であろうとも彼の自由な発言は保証されなければならないのです。人種差別者を裁くのは政府や法律ではなく、彼の所属する社会における道徳観であるべきだからです。ですから日本がたとえ人種差別者で溢れかえっていたとしても、人権擁護法には断じて反対です。
しかしながら、擁護法賛成派に法律の必要性を正当化してしまうようなあからさまな人種差別意識は、反対派の間で拒絶されるべきです。私がいう差別意識とはoldmanさんがおっしゃるような反日行為をしている在日外国人や、日本で売春や麻薬や武器密輸といった犯罪行為をしている外国人暴力団への嫌悪感や警戒心のことではありません。愛国心を持つ日本人が国内で反日行動をする外国人を警戒するのは当然のことです。
しかし日本にはそういう反日行動や犯罪者とは全く無関係な親日もしくは中立な外国人がいくらでもいます。そういう人々を反日外国人と人種が同じだから国籍が同じだから出身地が同じだからというだけでいっしょくたに差別するというのはよくないと考えます。
外国人犯罪者への批判は人種差別ではありません。人権擁護法の最も悪い点はそこを混乱させているところです。
oldmanさんのコメントを読む限り、あなたが私のいう意味での人種差別者ではないことは明白です。これからもよろしく。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *