以前に暗躍する中国人スパイで紹介した米国籍を持つ中国人スパイの話を覚えておられるだろうか。7日の大紀元時報によると、その家族もスパイ行為を認めて拘束されたとある。

 【大紀元日本6月7日】米国の報道によると、スパイ罪が成立した米国籍華人・麦大智被告の家族は、中国当局に米国の国家機密を漏洩したことに関与したと認めた。専門家は、今回の摘発は氷山の一角に過ぎず、中国当局による米国でのスパイ活動は盛んに行われていると警鐘を鳴らした。

 BBCの報道によると、米国連邦検察官は、犯罪事実を認めたのは麦大智・被告の3人の家族と明らかにした。被告人の弟の麦大泓(音読み、別称、Tai Mak)氏や、その妻の李福衡(音読み、別称、Fuk Li)、その息子の麦友(音読み、別称、Billy Mak)である。
 検察官によると、米国国籍を取得した麦大智・被告は、勤務先の米国国防業務を請け負う企業Power Paragon社から数千ページの資料を入手し、その写しを弟の麦大泓・容疑者に介して、中国当局に渡した。
 裁判所の証拠資料によれば、中国の正体不明の共謀者が麦大智・被告に必要とする米国国防情報のリストを渡し、その中に、原子力潜水艦の研究資料などが含まれている。同被告は、1983年から米国の新型駆逐艦やイージス・システムなどの科学技術情報を中国当局に提供し始めたのを認めたという。
 報道では、麦大智・被告が現役中、または開発中の軍艦に関する技術資料を収集し、その妻と一緒にこれらの資料をディスクに収録したと報じている。
 検察官からの資料によれば、これらのディスクは後に麦大泓と李福衡両容疑者の荷物から発見された。発見当時は、彼らはロサンゼルスから中国行きの飛行機に乗ろうとしているところだった。
 麦大泓と李福衡両容疑者はその場で逮捕された。また、麦大智被告とその妻もカリフォルニア州の自宅で身柄拘束された。

ところで中国人スパイといえば、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの在外中国人団体には中共のスパイがうようよしていて、現地国の政治家などの弱みを握って中国の政治活動に悪用しているという話を陳さんとこの紹介で読んだ。これも大紀元時報の記事だが、

【大紀元日本6月9日】2年前に豪州政府に政治亡命した駐シドニー中国領事館の元政治参事官・陳用林氏(39)は6月6日、オタワのカナダ議会での記者会見の席で、中国当局はカナダで広範囲にわたるスパイ組織を構築し、駐カナダの華人団体を影で支配し、反体制勢力を抑圧させていると暴露した。欧米国家の政界要人の中で、中国当局に弱みを握られているため、脅かされ協力させられている者もいると明らかにした。…
 陳用林氏は、カナダを含め、各国の華人団体、例えば華人団体聨合会(略称、華聨会)、あるいは華人団体総会、中国平和統一促進会など、ほとんどは中国当局が背後で操縦し、結成させたと指摘し、カナダでの実例を挙げて説明した。「カナダでは、全カナダ華人聨合会(National Congress of Chinese Canadian, NCCC)という華人団体が存在、その団体はカナダの中国スパイ組織の最上部である。そのほかにも、豪州や米国、カナダなどの大学に置かれている中国学生会について、大半は中国教育部が設立し、当局の海外機構が資金援助している」と明かした。…
中共に弱みを握られ、協力者になるのを強要される欧米の政界要人
 欧米の政界要人や政府関係者への中国当局による工作方法について、陳用林氏は実例を挙げ、以下のように説明した。
 「豪州のある議員は、中国を訪れる際に、16歳未満の少女と性的関係を持った。後に身柄が拘束され、取調べを受け、自供記録が作成され、すぐに秘密裏に釈放された。その後、この議員は頻繁にテレビや、その他の公の場で、中国共産党(中共)政権を擁護する発言をした。他国の重要人物が中国を訪問する際、必ず監視されている。必要があれば、中国当局は罠を仕掛け、ターゲットを陥れる」

慰安婦問題でアメリカの下院議会にくだらないジャパンバッシングの提案をしたマイク本田なんていう米議員もこの口じゃないのかね。


3 responses to カリフォルニアの中国人家族スパイ活動を認める

goda17 years ago

ホンダ氏もですか(笑)
殊に男は女に弱いが、こりゃもうどうしょうも無い。不可避の災難だと思って・・・(笑)
ホンダ氏の人となりについて以前の記事を訳して見ましたので参考まで。
日系第三世代の米国人、日本に高波を齎す
2007.05.11 Internet Herald Tribune
http://extravaganza.at.webry.info/200706/article_4.html

ReplyEdit
scarecrowstrawberryfield17 years ago

godaさん、本田議員のプロフィール読みました。翻訳ご苦労様です。
しかし本田議員は普遍の人権問題だとかいっておきながら、中国では今現在、女性が足りずに貧しい近隣諸国のベトナムなどから婦女子が身売りしてくる現状については批判しないんでしょうかね?
北朝鮮からの難民が中国で奴隷同然の扱いを受けている事実についてはなにもいうことがないんですかね?
彼のいってることは偽善ですよ。
カカシ

ReplyEdit
goda17 years ago

中国共産党による一人っ子政策は11億人の巨大な国家に異様な歪を齎しました。
2007.01.16 朝鮮日報 一人っ子政策:BBC「中国人男性、深刻な結婚難に直面」
増え続ける男児、10年後には女児を3000万人超過
(2007.01.16 朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/article/20070116000016
人身売買もどきの外国人妻という社会現象は共産党が創りだしたものです。
>彼のいってることは偽善ですよ。
そうですね。彼のやっている事は「殆ど出鱈目な偏頗な認識」に基づく「偽善」です。「人権」を振り回しながらも、彼の中国に対する「ダブル・スタンダード」は有名。
Congressman Mike Honda To Visit China
http://www.asianweek.com/2001_08_03/news_honda.html
August 3 – August 9, 2001
彼は「人権」の名の下に、南京事件を中国側に立って支持しているようですが、中国の人権問題には「物事は変わリ得るものだ」の一言で片付ける。何千万人の人間を政争の具として殺し合いさせ、今なお12億の民を強圧的にコントロールする共産党政権には「尻尾を振る」って訳です。ご立派なものです。
彼はDemocratic National Committeeの副議長の職に有り、アメリカ人イスラム教グループを支援しているそうです。
結局の所は「世界観」と「力」の大きさかも知れません。人は誰しも自身の経験に囚われ当然ながらこれから得た信条(思想)に重きを置かざるを得ないし、自分の「力」が及ばぬ世界には首は突っ込まぬもの。キッシンジャーの世界観の愛弟子であるライス女史なら遥か高みから一瞥を与えて瞬断するでしょう。
「成功した幸せなボケ爺さん」が表舞台に出て来るような事態(=民主党政権誕生)に成らぬ事を願っています。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *