民主党は昨年の選挙で民主党が圧勝したことで、アメリカ国民がイラク即撤退を望んでいると解釈し、ブッシュ大統領のイラク政策を何かと阻止しようと必死だが、今月行われたインベスターズ・デイリーの世論調査によると、七割近いアメリカ国民がイラクで勝つことは「非常に重要」もしくは「重要」と答えていることが分かった。
IBDの調査をまとめてみると、『イラクでアメリカが勝つことはどのくらい重要なことだと思うか』という質問に対して、42%が『非常に重要』とこたえ、24%『多少重要』と答えており、『あまり重要ではない』の17%と『全く重要ではない』の13%を大幅に上回った。またこの数字は去年の12月の調査に比べると『多少重要』と考えていた数が3%減りかわりに『非常に重要』の数が増えていることがわかる。
また、『アメリカのイラク政策が成功することにどのくらい期待しているか』という質問では、『非常に期待している』が35%(4%増)『多少期待している』が23%(8%減)『あまり期待していない』が21%(1%増)、『全く期待していない』が19%(2%増)となっており、期待している人が期待していない40%よりも18%も多いことが分かる。
これが党別の期待感になると、なんと80%の共和党支持者がイラク政策成功を期待していると答えているのである。(無所属は53%、民主党は43%)
こうしてみると、民主党が現在イラクに出動している軍隊の必要経費を削減したり補充戦費を拒否したりすれば、国民からかなり反感を買う恐れがある。また民主党と一緒になって援軍の出動に反対反対と決議案に投票している共和党議員は2008年の選挙で投票者からひどいしっぺ返しを受ける可能性が高まった。
私もミスター苺も、全国共和党委員会が裏切り者共和党議員に資金援助をするのであれば、党には一銭たりとも献金しないと決めた。献金はイラクに勝つ気のある議員の選挙運動に直接しようと昨晩話あったばかりである。
すでに、ロサンゼルスの人気ラジオDJのヒュー・ヒューイットなどが先頭となって勝利幹部会(The Victory Caucus)なるものを結成し、イラク増派反対に投票した議員たちの地区に次の選挙の予選で挑戦者を立てようという動きが起きている。
もっともイラク政策が選挙運動期間中になってもあまり成功の兆しをみせていなければ、世論は再び変動するであろうから、今のうちに反戦を唱えておくのも選挙運動の作戦としては正しいことなのかもしれない。だが、そうだとしたら、反戦政治家たちは本当に「アメリカの敗北に賭けている」といえる。


3 responses to 「イラク戦争に勝つのは重要」と七割のアメリカ国民、二月の世論調査

asean17 years ago

おはようございます、カカシさん
どうも、この「イラク戦争に勝利する」・・・ってな意味が今一つ理解出来ないんですが?
米国民は
”イラクでの米軍(米国)の現状をどう理解しているのか?”
”どういう形になったら米国がイラクで勝利した、とするのか?”
の2点が何気に不明と言うか曖昧ですよね・・・
今になっても「イラク戦争に勝利する!」なんてことを選択する理由は”現状は劣勢だ!”という理解なんですか?
米国民自体が実はイラク”戦争”の結果(将来)に対するヴィジョンが見えていないんじゃないですか?
まぁ~乱暴に言えば、多くの米国民は
実はイラクのこともイランのことも知らないから、メディアが報道する”米軍の活動”に関するニュースからしか
判断するしかないので、イラクのことはどうでもよくて、中流米軍の治安維持活動(?)だけで勝利とか言ってる
・・・ように見受けられるんですけどね。
因みに、フセイン政権を崩壊させた時点迄の懲罰的攻撃は、米国の理屈では「米国(祖国)の為の戦い」では
あったと思いますが、その後の占領活動(治安維持活動も含めた)は確か「抑圧されているイラク国民を解放する為」
とか言っていたはずなんで(・・・)新生イラク国民を”護る”(当然、外国人テロリストや
与太者武装勢力等の攻撃からですね)ことが目的だったはずです。
つまり、新生イラク国民の”為に”治安維持活動という範囲で戦っているはずですよね、その何処で
イラク戦争に勝利する!というスローガンが出てくるんです?
その銃口は何処を向いているんですか?
あっ、それから僕は理想としてリベラルな世界の実現ですが現実主義者のタカ派です。
(理想の無い単なる保守派でも現実主義者でもないです、はい)

ReplyEdit
アラメイン伯17 years ago

イラク戦争の勝利
それはテロリストを根絶やしにしてイラクの治安を回復し民主的な社会を創ることです。
あんな気がふれたようなテロリストが大きな顔してたらイラクの人達も困ってますよ。
テロは絶対悪なんだから、政策に意義があるなら選挙で示せるような社会にしなければなりません。

ReplyEdit

Leave a Reply to アラメイン伯 Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *