どういうわけか知らないが、テネシーの上院議員選が全国で話題を呼んでいる。 テネシー候補はボブ・コーカー氏(共和)とハロルド・フォード氏(民主)でいまのところコーカー氏が8%優勢。
フオード氏は若くてハンサムな黒人男性で期待の新人。 しかしテネシーといえば南部も南部。 昔ながらの黒人差別意識はまだ根深いと人は言う。私は民主党の黒人政治家は何かとライバルからの批判を人種差別と言ってだまらせようとする傾向があるので、そういう話はいつも眉唾だと思って聞いている。 しかし共和党が作成したこのテレビコマーシャルが人種差別的だと批判されたことは、まあわからないでもない。(YouTubeで見られるがリンクはつながらないので、このアドレスをコピペしてみてくさだい。http://www.youtube.com/watch?v=_vZF5ZTu2Go)
このコマーシャルでは金髪の美女が「私、ハロルドとプレイボーイのパーティで会ったのよ」という映像がながれ、最後のほうで「ハロルド、電話してね」とやって終わる。 コマーシャルではやくざっぽい男が、フォードはポルノ映画制作者から献金をもらったと言うシーンもある。 コマーシャルのメッセージはハロルド・フォードはテネシー出身ではなく、地元の人間とは全く違う価値観をもったハリウッド風のエリートだというもの。 (フォード氏は下院議員の息子としてワシントンDCで育った。)
ただ南部ではまだ黒人男性が白人女性とデートするのはあまり好ましいとされていないため、このコマーシャルはその反感を煽るようなものだと批判されたわけだ。 このコマーシャルはコーカーの後援会が製作したものではなく、コーカー自身も悪趣味だと訴えたためコマーシャルは五日間で取り下げられた。 
私がみたコーカー後援会製作のコマーシャルは結構けっさくで、ハロルド・フォードはハンサムでテレビ写りがいいと何度も繰り返されるものだった。しかしいいのは顔だけで中身は全くないというメッセージがひしひしと伝わってきて効果的なコマーシャルだったと思う。
もっともフォード氏もコーカー氏は大金持ちのビジネスマンで庶民の気持ちなどわからないといったようなコマーシャルを流しているから、まあおあいこだろう。
今日はこのテネシーに、元大統領のクリントンはじめ、ハリウッドスターなどもフォードの応援に駆けつけた。 (やっぱプレイボーイのパーティくらい言ったことあるんじゃないの、フォードさん?) また、フォードの選挙運動員はビデオカメラを持ってコーカー候補をずっと追っかけまわしている。 キャンペーンの最中にコーカー議員が失言するのを見逃さないように見張っているのである。(バージニアの共和党候補、ジョージ・アレンはこのライバル候補の運動員に人種差別的な侮蔑語を使ったとして大批判を浴びて支持率が下がってしまったから、油断大敵。)
テネシーでフォード氏が受かったら、南部から黒人の上院議員がでるのは南北戦争後以来だという。 でもコーカーのほうがテネシー訛り丸出しだし、なんといってもテネシー地元って感じなのでフォードは無理でしょう。 彼が黒人だからというのではなく、彼はどうしても地方の人間って感じがしないので。


2 responses to 米地方選挙の泥仕合、テネシー州の巻

MikeRossTky17 years ago

メリーランドのスチール候補は”Uncle Tom”と言われ…
イリノイ州のオバマ上院議員は父親がアフリカ人、母が白人でハワイ育ち(ハワイのエリート高校卒業)と言うことで本との”Black American”ではないと…
なぜか、この様な批判は民主党内から出てくる。
フォード氏は昔から政治に関わっている家系かれきていますので、将来、有望かとおもいますが、今の段階ではまだ経験が浅いと思いますね。この選挙で負けても、名前を宣伝することが出来たので、将来の選挙や民主党のキャビネット内で活躍するでしょう。
MikeRossTky

ReplyEdit
Sachi17 years ago

マイクさん、
テネシーでフォード家といえば、ケネディ家と一緒で貴族みたいなもんですからね、代々政治家の家でフォード候補は御曹司ですよ。
黒人だからどうのこうのとかいうのではなくて、いかにもエリート意識満々の高慢ちきな態度が私は嫌いです。
テネシーで彼の支持率が落ちたのは黒人カードを使ったからだという説もありますね。南部の白人達はいつまでも人種差別者のレッテルを貼られていることにうんざりしてますから、黒人だから差別してるんだろうと言われると、またかよ、、という気分になるのかも。
でもマイクさんのおっしゃるとおり、フォード君はまだ若いし、家柄が家柄だから将来は有望でしょう。今回はまあ予行演習みたいなもんじゃないでしょうかね。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *