昨日私はアメリカによる北朝鮮への軍事攻撃について書いたが、アメリカが北朝鮮を攻めた場合、北朝鮮が国境を超えて韓国侵略をするのはまず間違いないだろう。にもかかわらずこれまでの韓国の行動は非常に不可解である。依存症の独り言で、板さんも、今回の北朝鮮の実験は韓国のノムヒョン大統領に大きな責任があるとおっしゃっている。北朝鮮が核兵器を持つことで一番悪影響を受けるはずの韓国が、本来なら同盟国の米国や日本の意向を無視し、これまで北朝鮮を中国よりもかばってきた行為が北朝鮮をつけあがらせる結果となったのである。
以下はアメリカの外交問題評議会が9日の実験直前の3日に行ったインタビューだが、北朝鮮が実際に実験を行った場合、各国とも軍事行動を考えるだろうと予測している専門家の意見である。(Council of Forein Relations, CFR)の記事より。(陳胡痒のWorld view さん紹介、陳さんいつもお世話になってます。)

質問:(アメリカによる北朝鮮への軍事攻撃の)最大の害は北による南侵略ですね。

Michael A. Levi:そうです。なんらかの戦争につながるでしょう。しかし北朝鮮が実験を実行した場合、軍事行動となるでしょう。今一番そのような行動をためらっている韓国ですらもそのような対応をすでに何年も話してきていますから。(韓国は)今は姿勢が緩和してきているかもしれませんが、これは確かに話題に上っています。日本でも話題になってますし、アメリカでも話題になっています。人によっては軍事行動をするなら早い方がいいといいます。しかしこれも複雑です。なにしろ実験が行われるまでは北朝鮮が実際に実験をするかどうか分からないからです。

しかし実験は本当に行われた。実際に核兵器実験が成功したかどうかは問題ではない。北朝鮮がこのような行為にでたことで、世界各国は北朝鮮への厳しい対応を考えるようになった。
前記の板さんのブログより、

ニュースによると、日米は、国連安保理の議題として取りあげることで一致したと言う。ロシアも、安保理の“制裁決議”は避けられないと述べた。もはや、中国も、国連憲章第7章第41条(非軍事的措置)による全面的な経済制裁に反対できないであろう。北朝鮮が、それでも態度を改めない時は、41条から第42条の
軍事的制裁に移行することができる。
北朝鮮は、自らを追い詰めたということだ。もちろん、北朝鮮なりの計算はあるのだろうが、今のところ、どこに勝算を見出そうとしているのかは分らない。もっとも中国が、国連憲章第7章に基づく安保理決議に拒否権を行使する可能性は捨てきれない。が、そうなると、中国も北朝鮮と一緒に孤立することになる。
いま(16:50)聴いたANNニュースによると、日韓首脳会談で、安倍・盧の両首脳は国連憲章第7章に基づく新たな安保理決議が必要であるということで一致したという。やっと盧武鉉くんも目が覚めたということか。

しかしCFRのインタビューでレビ氏(Levi)が語っていたように、北朝鮮が実際に核兵器実験を実施すれば各国がこのような反応を示すことは容易に予測できたはずである。にもかかわらずいったい北朝鮮は何を思って実験を強行したのであろうか? 
その答えは私が昨日ちょっと紹介した金正日の非公式の報道官といわれるKim Myong Chol 氏のコラムを読んでみると理解できるかもしれない。以下Captain’s Quarters紹介のアジアタイムスより。

まず最初に金正日は朝鮮が生んだ類い稀なる歴史上最も偉大な国家的英雄であることを申し上げたい。金が独特なのは彼が朝鮮に米国大陸まで戦を持っていける十分な軍事力を備えたことである。彼の指揮により朝鮮人民共和国は核兵器を所持しそれを大陸間に届けられるまでの政権となった。金はアメリカの長い捕らえ所のない朝鮮への介入を中和する目的を果たし、北と南朝鮮をひとつの傘の下に統一した政権を作ろうとしている。

これまで朝鮮が戦ってきた戦とちがい、次の戦争はアメリカ戦争、または朝鮮人民共和国対合衆国戦争と呼ばれるべきであろう。なぜなら戦争の主な戦場は合衆国本土となり、主要な都市は火の地獄と化すであろう。朝鮮人民共和国はいまやアメリカ、ロシア、中国に次ぐ4番目の強力な大国となったのである。

Kim Myong Chol 氏は北朝鮮には原爆、水爆、長距離ミサイル、などなんでもあり、宇宙衛星も撃ち落とせると息巻いている。であるから今度戦争をやったらこれまでの戦争のように焼け野原になるのは朝鮮半島ではなくアメリカ大陸だと鼻息が荒い。興味深いのは氏が核兵器さえ持っていれば北朝鮮が世界列強の仲間になれると思い込んでいることである。まるで核兵器が魔法でもあるかのようないい分だ。自国の国民が飢え死にしている国が核兵器だけ持って何が大国なのか。氏はさらに北朝鮮が核武装をすれば、アメリカが尻尾をまいてアジアから撤退し、中国が台湾を攻めやすくなるなどと書いているのだから呆れる。
もし氏が金正日の考えを反映しているのだとすれば、金正日は私が考えていたよりずっと精神異常が進んでいるようだ。
このような気違い国家をこのままにしておくのは世界にとっても非常に危ない。アメリカのみならず、日本韓国そして中国も協力して、北朝鮮は今のうちに潰すべきである。


6 responses to 気違い国家北朝鮮の核兵器妄想

依存症の独り言18 years ago

北の核実験で変わるのか盧武鉉くん

北朝鮮が核実験を実施したとの情報が、午前11時44分に飛び込んできた。

【ソウル9日聯合】北朝鮮が9日午前に核実験を実施したとの情報が入った。政府当局者が明らかにした。盧武鉉…

ReplyEdit
asean18 years ago

 全面核攻撃を北朝鮮に加えて地図上からそんな訳の分からん主権国家等消滅させてしまえばいのです!
人口過剰な地球上から約2,300万人が消えてなくなるのです、国連も効果があるのかないのかも分からない支援、援助をしなくて済みます!
主権国家?国連加盟国?フンっ、そんなモンは自由・民主主義を標榜し国際正義を信奉する国家と国民のみに許されたモノであって阿呆な独裁者による先軍国家等に口にする権利もないっ!
そんな個人の為の国家に隷属させられたような国民等に、自由意志や尊厳を語る権利もないっ!そんな頭さえどうせ持ってなどいないに違いながないっ!
約2,300万人の犠牲等50億の全地球規模からみたら微々たるモンだ!
それで、無人の駐車場が手に入り平和が訪れるのであれば、北朝鮮の消滅に如何ほどの良心の呵責など感じようか!
ましてや全ての責は自ら招いたことではないかっ!
・・・・????って本気ですかね・・・
世の中、戦争をしたい人達がホント多いんだなぁ~
人間の進歩の可能性・・・という欧米文化を支える根本を捨て去ってでさえも
それ以上に、多くの国民を貧困や飢餓に晒して迄軍備に走る妙な国・・っと言うことは
核兵器は持っているかもしれないがマトモナ戦争等出来ないことを承知の上で尚且つ
精度も技術も不確かな可能性があることも承知の上で、世界最貧国の一つであることも承知の上で
寄って集って一国を潰してしまおう!っということですか?
こうしたバリバリのブログが認められる表現の自由が保障されているのであれば、北朝鮮が何を言うのも又保障されているはずではないでしょうか?
自由主義とは、他人に迷惑がかからない愚行は認める!というのもその原則なのです。
核爆発実験”だけ”で果たしてそれが国際社会なるものの秩序を脅かした!っと本当になるのでしょうか?
自由・民主主義を強要することはもはや自由でも民主主義でもありえないのです。
個人レベルでは表現の自由への抑圧と称し反発しておきながら、国家レベルでは自分勝手な言い分を言うから
核攻撃してしまえやら消滅させろ!等の対応をしてしまう・・・
まぁ~何を言っても自由な訳ですけどね・・・
イスラム原理主義者の言い分も何気に理解出来ますなぁ・・・ヤレヤレ

ReplyEdit
Sachi18 years ago

アセアンさん、
かなりお怒りのようですね。北朝鮮がバカな妄想をいってるだけなら別にいいんですよ。口だけでなにも出来ない弱小国ならいいたいことをいわせておけばいいのです。
でもそれなら、核兵器実験などやってはいけなかった。これをやったら、彼等はやる気だと世界中に発表してしまったことになるわけですから。
>自由主義とは、他人に迷惑がかからない愚行は認める!というのもその原則なのです。
核爆発実験”だけ”で果たしてそれが国際社会なるものの秩序を脅かした!っと本当になるのでしょうか?
北朝鮮がやるのは「実験だけ」だとアセアンさんは断言できるんですか? 北朝鮮が普通の国なら核兵器開発くらいやっても特に問題ないんですよ。インドやパキスタンの核実験ですら、国際社会はいい気はしませんでしたが、それでも彼等に経済制裁しようとか武力行使しようなどという人はいなかった。それはなぜです? 彼等は一度でも他国を攻めて火の海にしてやるとか、滅ぼしてやるとか、宣言してないからですよ。
北朝鮮は弱小国だから放っておけというなら、北朝鮮が本当に核兵器を完成させて近隣諸国を威嚇するようになったらどうするんです? 北朝鮮が弱小な時にたたく意思がないなら、北がいまより強くなってからどうやってたたくんですか? 
私は北朝鮮の言論を弾圧しろと言ってるのではありません。北朝鮮の脅威を潰すべきだと言ってるのです。武力行使以外にそれをやる方法があるなら無論それをすべきでしょう。でもこれまでの歴史からいって、北朝鮮はそのような制裁を受けて妥協するような国ではありません。
カカシ

ReplyEdit
asean18 years ago

う~~ん、カカシさん、ちょっと誤解がありますね。
僕が問題にするのは、北朝鮮が戦争を仕掛けるだけの体力を持っていると国際社会の誰もが信じているのか?
っということです(誰も信じちゃいないでしょ?)
誰も信じていないはずの体力しかない最貧国の一つでもあr北朝鮮の何が具体的な脅威なのか?ということです。
印パと北朝鮮を比較するのは、問題の本質が違いますので、比較すること自体がちょっとおかしい。
(北朝鮮はこの部分を誤解しているようですが)
印パの場合は、現在も実質的な紛争継続状態なのですから、両国の核兵器開発(実験)は現在でも非常に危ない状況下ですから米国が(色々な思惑があるにせよ)友好関係を結ばないとならなかった・・・
印パが北朝鮮のような世迷言をお互いに公に口にしたら、全面戦争に陥るのは必定ですから流石に言えないのです。
っということは現実に北朝鮮は周囲の諸国と紛争状態になってはいない(韓国は少々事情が違いますでの、
北朝鮮も朝鮮半島の平和とか言って誤魔化していますが)ので、ああした挑発的で品性の欠片もない発言をすることが出来るのです。
(言う分はただですから・・・)
ですんで言論弾圧などいうことではなく、北朝鮮の脅威とするモノを取り除く手段が「殴りつけることなのか?」っということなのです。
実際、経済制裁一つとっても、北朝鮮に直接的な利害関係を持たない米国としては
後先考えなくても良いのかも知れませんが、日本、中国、韓国、ロシアはそうは行きません。
(偽ドル、偽タバコ、麻薬・・・に関しては米国は中南米との麻薬マフィアや政府との方が直接的な利害関係にありますが、様々な水際作戦は展開しても一国を消滅させようという手段には流石に出ない訳ですからね・・・)
東西ドイツがそうであったように、あれだけの経済力を持っていた西ドイツでさえ破綻国家を引き受けることはとんでもない苦労を背負い込むことを証明していますし
弱小国家の典型である東ティモールでさえ、一つの国家を再建することがどれだけ難しいかを証明しています。
つまり、日本、中国、韓国、ロシアは北朝鮮体制がいかなる制裁であっても崩壊した”後”を国際社会の実力のある主権国家として責任を負うだけの根性がないまま
中途半端な崩壊をさせてしまうことは出来ない、ということです。
日本が核武装する等という脊髄反射的な話以上に、腹が据わったガッツを必要とするのですが、そんな根性やら国民全体のコンセンサスもないまま、潰すとか先制攻撃するとかいう話はするべきではない、ということです。
問題は確かにありますが、米国がアフガンやイラクに未だに駐留しているのは、世界で唯一の超大国としての
責任を果たすしかないからじゃないですか?(流石だとは思いますが)
そうした米国と同様の責任を東アジア周辺国家として国際社会に果たすのであれば、
北朝鮮に限定的(政権崩壊だけを狙った)攻撃を加えてもそれはそれで仕方がないことだと思います。
しかし、そんな根性もないにも関わらずぶん殴るのであれば、下手な責任を背負い込まない為にも
北朝鮮を地図上から消えて無くしてしまうしかないんじゃないですか?
現在、これが出来るのは周辺諸国では中国だけですが(ロシアの極東軍備ではねぇ?)韓国、日本にはそれだけの軍事力はありません。
では、同盟国の米国にお願いしますか?攻撃も何もされていないのに?どういう理由で集団的自衛権を発動させてもらうのですか?
北朝鮮の脅威・・・と仰いますが、北朝鮮が他国との戦争を継続するだけの基礎体力がないことは分かっている
しかし、気紛れに核ミサイルを1,2発韓国へでも日本へでも打ち込んで、両国が右往左往するのを見られるから気分がいい
・・・などという本当に阿呆な国家なのでしょうか?
そうした今のヤクザでも分かりそうなことをやって北朝鮮に一体どんなメリットがあるのでしょうか?
(実際に攻撃を受けたら、流石に米国どころか国際社会が黙ってはいないことになります・・・)
先進国とその人々には金と力と技術と知識はあっても知恵はないのでしょうか?
訳の分からんことを言う相手は、危ないから軍事攻撃尾を仕掛けて潰してしまうという理屈は
イスラム原理主義テロ組織と何ら変わらない理屈になってしまいませんか?
後先考えない制裁なるものは、仕掛けた方に何のメリットも残さない(厄介を背負い込むだけ)それも相手は
最貧国の一つなのです。
酒場の喧嘩と同じレベルで数千万人という国民を抱える主権国家を殴りつけるといった話をすること自体が問題なのです。

ReplyEdit
アラメイン伯18 years ago

北朝鮮の過去の悪行から考えて彼らに核がわたったら大変な脅威です。
現実の問題として日本は拉致というカタチで被害を受けてます。
世界史にはミュンヘンの教訓というのが、あります。
独裁国家に妥協すれば平和は遠のくばかりです。
軍事的なオプションは絶対に必要です。

ReplyEdit
グローバル・アメリカン政論18 years ago

北朝鮮核実験と米国極東外交:イランも視野に!

今回、グローバル・アメリカン政論ではスケジュールを変更して北朝鮮の核実験について

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *