某掲示板でkokunanさんという方のご紹介があったやらせ、ねつ造写真あてクイズ。みなさんはどれだけ当てられるでしょうか?
クイズへリンク
私はひとつ間違えました。
質問
質問が英語だったのに訳をうっかり忘れていたので、あらためて質問を提示しよう。(訳: カカシ)
1. この写真に一番適する説明はどれでしょう。
a. イスラエル警察官とパレスチナ人、テンプルマウントにて、、
b. 怒った集団の暴力から救出されるユダヤ人生徒。
c. ユダヤ人生徒を殴るイスラエル警察官。
2. この写真はイスラエル軍ベイルート空襲による損害を正確に描写したものである。
a. 本当
b. 嘘
3. レバノン上空を飛ぶこのイスラエルの戦闘機からは幾発のフレアーが発射されたでしょうか?
a. 1
b. 2
c. 3
4. この写真にはレバノンの建物のがれきから引き出される何人の死体が写っているでしょうか?
a. ひとり
b. 死体ではなく被写体は怪我人
c. a もbも誤り
5. ガザで撮られたAPのこの写真をどの説明が一番適切でしょうか?
5歳児が親戚にガザの病院に運ばれている。
a. 幼児はイスラエルの空爆によって殺された。
b. 幼児はイスラエル軍とパレスチナ民兵との打ち合いに巻き込まれて殺された。
c. 幼児はブランコから落ちて頭を打って死んだ。
6. 次の説明にあてはまる写真はどちらでしょう?
イスラエル兵はナブラス地域のウエストバンク市において石を投げてデモをしていた15歳の少年を含むパレスチナ人を三人射殺した。
a. Aの写真。
b. Bの写真。
7. どうしてこのレバノン女性は泣いているのでしょうか。
a. 7月22日にベイルートにある彼女のアパートがイスラエル軍に破壊されたから。
b. 8月5日に南レバノンの彼女のアパートがイスラエル軍に破壊されたから。
c. 上記のどちらも正しい。
d. 上記のどの答えも正しくない。
8. パレスチナ女性が泣いている写真。ここには写真全体が写っているでしょうか?
a. 写っている
b. 写っていない。
さてみなさん、どれだけ当たりましたか?


2 responses to ねつ造写真あてクイズ

yoshi16 years ago

カカシさん
この前の私の投書へのコメントありがとう。確かに、イスラエルは武力戦争と情報戦争を同時に戦っております。武力戦争は一応終わっているようですが、おっしゃるとうり、情報戦争では負けていますね。ヘズボラやハマスたちはpropagandaが上手です。彼らが発表した数や情報などは瞬く間に世界中に流れます。後で、誤報だとわかってももう遅い。Damageは回復できない。今回の原因となった兵士の拉致事件はいつの間にか忘れられ、瓦礫の山ばかり見せて、イスラエルはひどい奴となる。これからますます、情報戦が激しくなるでしょう。私が見ているCNNやBBCのイスラエルと反イスラエルの報道を比べると1対9くらいで、圧倒的に反イスラエル側の報道が多い。
例の掲示板も時々読んでいます。カカシさんは偏見や無知の人たちを相手に丁寧に説明しており、いつも感心しています。ちゃんと議論できない人や中東問題の歴史に無知の人が多いですね。勉強不足を責めるより、間違った情報が充満しており、これが真実と思い込んでいるのでしょう。ユダヤ人が勝手にパレスチナに入ってきて、パレスチナ人を追い出して、自分たちの国を作ったと多くの人が思い込んでいますね。こういったMyth を徹底的に分析しているサイトがあるので、読者に紹介して下さい。引用している本や論文のページ番号まで丁寧に紹介しているから、説得力があります。
http://www.jewishvirtuallibrary.org/jsource/myths2/myths2006.pdf
今度の写真のクイズ、私は8問全部正解でした。写真のいくつかはこの前送ったAish.comの動画に出ていたからです。
Yoshi

ReplyEdit
Sachi16 years ago

yoshiさんへ
いつも貴重な情報をありがとうございます。掲示板などで偏見に満ちた人々とはなしていても、どれだけ説得力があるのか疑問です。そういうところで時間を浪費せず、ブログのほうで建設的なエッセイーを書くべきだと自分にいつもいいきかせているのですが、つい何も知らないのに適当なことをいうひとの意見をみるとひとこといいたくなってしまいます。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published.