January 3, 2014

カリフォルニアのグレンデールに建てられた慰安婦碑はいずれ撤去されると思う理由が

米国のカリフォルニア州グレンデール市に7月に建てられた韓国慰安婦碑を撤去しようという日系人及び日本人による署名運動が起きている。カカシはカリフォルニアは地元なのに、これについてYSさんの紹介を見るまで全然知らなかったという迂闊さにちょっと反省した。YSさんのリンクで嘆願書に関する詳細を述べているテキサス親父さんのサイトをみたり、色々とユートゥーブのニュースなどを検索していて、なるほどね、と思うことがあったのでちょっと感想を。

グレンデール市で記念碑を建てようという話が市議会で提案された際、一人反対したのが万年市長のウィーバー氏。桜テレビのインタビューによると、ウィーバー市長は公園の地下に駐車場を建てたいと思っているようで、その計画がはっきり決まらないうちに地上に色々な建物を建てるのはよくないと考えての事。記念碑が建つということになった2013年の7月に地元の日系人80人あまりが市役所に集まって抗議するまで、市長も市議員たちもこの問題が日本と韓国の間で長年に渡って討論されている国際問題であることにかなり無知だったようだ。

多分地元の韓国人の商工会のメンバーかなんかが、地元議員たちに賄賂でも送って記念碑を建てさせたのだろう。地方議会というのは案外腐敗しているから、地元議員達は次の選挙での票稼ぎという案外軽卒な理由から同意したと思われる。

ウィーバー市長はグレンデールが国際問題に拘るべきではないとして、未だに記念碑建設は間違いだったと主張しているが、民主主義国家では市長一人の独断で記念碑を撤去というわけにはいかない。

嘆願書でいくら署名が集まっても、それだけで一旦建てられた記念碑が撤去される可能性は薄い。そんなことをすれば在米韓国人や韓国政府からも色々クレームがついて問題がもっと拡大してしまうからである。

ただ、カカシはこの記念碑がこっそりと撤去される可能性は多いにあると考える。それというのも、慰安婦像が建っているグレンデール中央公園は図書館の裏にあって通り道からはすぐに見えないこじんまりした公園。たんに空き地に芝生があってベンチが2〜3個あり、公園の端っこの方に少女像の座像がある。これが公園だと言われなければ単なる空き地みたいなところ。

つまり、この公園は未完成なわけで、市長が言うようにここにはまだ何が建設されるかきちんとした計画が立っていないのだ。市長の希望通り地下に駐車場を作ろうということになれば、地上にあるものは取り除く必要があるので、その際にはこの記念碑も「一時的に」どこかに片付けられて、駐車場建設後は何故かどこかに忘れられてしまう、というふうになるのではないかと私は思っているのだ。

そうすれば韓国人の顔もつぶれないし日本人の怒りも収まるというわけ。グレンデールは市長にしろ市議会にしろ、こんな面倒くさい問題に何時までも拘わっていたくないはず。

さて、グレンデールでは日系人による抗議は遅過ぎたが、すこし南のブエナパーク市では事情がかなり違う。グレンデールでは隙を突かれた日系人たちが今度は結託してブエナパーク市へ先制攻撃をかけ、市長に手紙やメールが殺到。

ブエナパークで記念碑を建てようと提案した市議員は韓国系アメリカ人の議員ひとりのみ。市長はブエナパークのような小さいな市が、そんな大きな国際問題に口を挟むべきではないとの見解を示しており、日系人活動家たちのおかげで、グレンデール市議会の時とちがってブエナパークは記念碑がかもし出す問題をよく理解しているようだ。よってブエナパークには記念碑は建たないだろうというのが私の予想。

しかし、戦争犯罪として旧日本政府は韓国や中国に損害賠償を払い続けているし、過去の総理大臣らが何度も謝罪して解決済みの問題を、韓国はいったい何時まで蒸し返しすつもりなのか。しかもこうやって何の関係もない外国の小さな市にある東洋の隣国間の歴史など完全に無知な市民の公園に一方的に自分らの言い分だけを書いた記念碑を建てるというのは非常に腹立たしい。

それにしてもグレンデールの市議会も情けない。外国の慰安婦像など建ててる暇があったら、グレンデール出身のイラク・アフガニスタン戦没者の慰霊碑でも建てろってんだ!グレンデール市はグレンデール市民の憩いの場所であるべき。外国のプロパガンダなんぞ広める場所ではない!

January 3, 2014, 現時間 11:10 AM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/5324

コメント

前のコメント

下記投稿者名: mhgt

明けましておめでとうございます。

グランデール市だけじゃなくてNJにも慰安婦像があったと思います。私は、かなり恐ろしい将来性の種だと思ってました。

アメリカは移民の国とは言われながら、一旦国内で生活するようになったら、国民としてUniteしなければいけないのに、どうして他国情勢の悪化の象徴を記念碑として推し進めるのか?議会自体でこういう会議が話される事こそ、市民は断固して議会解散を求めるべきじゃないでしょうか?グランデールの市議会は、市の工場のために税金使うべきでしょ?って考えない市民が多いのには驚きますよ。(NJも同じ)。

それにしても、このニュースを機会に、逆に韓国の政府のあり方とか取りざたされてますね。在米韓国系議員もチョット変です。まあ、賄賂は有名ですよ。ある有名日系の議員も韓国賄賂にやられてると聞いてます。日系として恥かしいですよ。

上記投稿者名: mhgt Author Profile Page 日付 January 4, 2014 1:23 PM

下記投稿者名: mhgt

すみません、工場ではなくて向上ですね・・

あと、移民の国である大国アメリカという事を利用した、国内母国紛争みたいな物だって、将来考えられませんかね?

今まで日本政府、日系は大人しくしておりましたが、チョットガツンと言うと、軍事国家を又目指すとか言いがかりが酷いそうですから・・・

議員選挙などの時もこれから持っと気をつけて候補者選んで欲しいですね。

上記投稿者名: mhgt Author Profile Page 日付 January 4, 2014 1:34 PM

下記投稿者名: 苺畑カカシ

マックさん、あけましておめでとうございます。

地元の日系人は私も含めてちょっと迂闊でしたね。グレンデールは韓国系の人が多いので、こういうことにはもう少し気をつけておくべきでした。でも、グレンデールで問題になったので、他の市ではなかなか碑は建てにくくなったのではないかと思います。

嫌ですけど、日系人も日本政府も韓国による反日運動には、もっと真剣に取り組まないといけないですね。これまでちょっとのんびりし過ぎていたかもしれません。韓国の人って行動力ありますからね。放っておくと大変なことになってしまいます。

カカシ

上記投稿者名: 苺畑カカシ Author Profile Page 日付 January 5, 2014 5:27 PM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved