January 3, 2012

米共和党大統領候補予選開始、先ずはアイオワコーカス

共和党代表の大統領候補を決める予選がアイオワ州で始まった。前回にも立候補してジョン・マケインに破れたミット・ロムニーが今回は本名馬。しかし、土壇場でリック・サントラムの人気も出て来ている。また、アイオワでかなり根回しに努めたロン・ポールも有力だ。これについてはYSさんが詳しく書いてくれているので引用する。

...過去の実績では、アイオワでトップになっても結果的に共和党の候補者にならない可能性が高い。一方で、泡沫候補者にとって結果が悪ければ、寄付が集まらなくなり、即脱落と言う事になる。

候補者の多くが保守色が強い中で、州知事経験のある Mitt Romney(ロムニー) のバランスの良さが浮かび上がってきている様に思われる。2008年の予備選から引き続き大統領選をやっているので、知名度、組織力がある上、討論会を見ていても用意周到なのがよく分かる。

唯一の欠点は、Obamacare(オバマケア) の手本と揶揄される皆健康保険をマサチューセッツ州知事時代に実施した事であろう。但し、論理的に Obamacare を廃案にする事とは矛盾していないので、民主党は騒ぐだろうが、問題は無い。

Ron Paul(ポール) は高齢であるし、恒例の色物以外の何物でもないであろう。共和党候補にならなかった場合、リバタリアンの独立候補として出馬という噂もあるが(過去にそのような前科もある)が、非現実的である。縦しんばアイオワ州でトップになったとしても、比較的早い段階で脱落するだろう。

Rick Santorum (サントラム)もトップになる事で活動を続けられるというだけで、早晩、息切れするだろう。

予想としては、Mitt Romney が安定した得票数で上位に入り、保守的な票(それも非常に右寄りの)が割れて、Rick Santorum, Ron Paul, Michele Bachmann(ミッシェル・バックマン) はどんぐりの背比べとなるであろう。Rick Perry (リック・ペリー)や Jon Huntsman(ジョン・ハンツマン) は最初からアイオワ州は捨てている雰囲気である。

ま、YSさんの分析は一般的なものだと思う。一時人気が上がったニュート・ギングリッチは、昔下院議長だった頃から物を考えずに思い立ったことを口走り失言する癖があったのだが、今回の討論会やインタビューなどを見ていても、ヒヤヒヤすることばかり。先ずギングリッチが選ばれる可能性はない。

ロン・ポールもアイオワでは人気があるが、リバタリアン主義が行き過ぎで孤立主義者。外交は国境に軍隊を送るくらいのことしか考えてないから、全国的な人気を得るのは先ず無理。

私的には私はミッシェル・バックマンが好きなのだが、一般アメリカ人にはちょっと保守派過ぎる候補かもしれない。

投票の結果が出るのは今夜遅くになりそうだ。

January 3, 2012, 現時間 6:53 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/4998

コメント

前のコメント

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved