September 9, 2009

気色悪い、オバマ王の新学期演説

昨日オバマ王は小中学生を対象に新学期の挨拶として全国ネットで演説を行った

大統領新学期スピーチに反発=政治的と保守派-米

 【ワシントン時事】米国で秋から新学期が始まることを受け、オバマ大統領が全米の小中学生・高校生への演説を8日に予定していることに保守派から「政治的思想を吹き込もうとしている」と批判が上がり、一部の学校が教室で演説を聞かせないことを検討するなど波紋が広がっている。
 ホワイトハウスは「子供たちに一生懸命勉強し、学校からドロップアウトしないように呼び掛けるメッセージなのに」と、予想外の反応に困惑。保護者に誤解が生じないよう、演説前日に内容を公表する異例の措置を決めた。

大統領がこどもたちに勉学の大切さを説教することの何が悪いのか、という疑問を持つ人も多いだろう。保守派の批判は被害妄想だと言うひともある。

だが、問題なのはオバマ王の演説の内容ではなく、オバマ王が子供たちに直接話しかけるという前例を作ってしまったことにあるのだ。

独裁者はえてして子供たちの洗脳に余念がない。キューバのカストロしにろ、文化革命時代の毛沢東にしろ、それをいうなら教育勅語を強制的に子供たちに暗記させた旧日本の軍国主義にしても、国の首脳が子供たちの教育に口を出すのは独裁者と相場は決まっている。自由国では、国の首脳を子供たちが神様のようにあがめたてるのは好まない。大統領といえども親をさしおいて直接こどもたちにお説教など余計なお世話である。

ところで、カカシは先週の三日連休にミスター苺と一緒にアメリカの首都ワシントンDCを訪問したが、そこで非常に気色の悪い思いをした。それはオバマ大統領の大きな写真があちこちにでかでかと貼られていたことだ。空港のギフトショップなどではオバマの顔入りTシャツなどが売られており、地下鉄の切符にまでオバマの写真が印刷されていた。特に労働組合の事務所の窓ガラスにオバマ王が袖をまくって労働者と話をしている拡大写真がでかでかと張られているのを見た時は、吐き気がした。苺畑夫婦は4~5年前にもDCを訪れたが、当時ブッシュ大統領の写真など町の何処へ行っても見かけなかった。

中国の毛沢東や、キューバのカストロや、旧イラクのフセインなど、独裁者はやたらと自分の顔写真や肖像画をあちこちに飾るのが好きだが、オバマも負けていない。

こういう状況にあるなかで、オバマ王が国の子供たちに演説をぶったということが、どれだけ保守派や自由主義の国民の神経を逆撫でしたか、日本の読者の皆様にもお分かりいただけただろうか?

September 9, 2009, 現時間 8:10 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/3874

コメント

前のコメント

下記投稿者名: scripps

Nazeka Nihon-go ga kakenakute gomennasai...

Watashi mo CA ni sunde imasu. Ima made seiji ni kyomi ga nakattakedo, "King Obama" no shutsugen ga wakeup-call ni narimashita. Sakuya no health care no speech mo, tada hitasura kowakatta. Zettai soshi shitai kedo, sonna koto wa dekirunoka??? Nihon no hito wa Obama no jittai wo shiranai. Dakara kare koso leader nante ittemasuga, nanntokashite shinjitsu wo tsutaetai desu. Kondo wa science czar ga tsurete korareru mitai desune. Dobutsu ga ningen wo sue dekiruyoni narunante joke toshika omoemasen. Korekara mo surudoku egutte kudasai!

上記投稿者名: scripps Author Profile Page 日付 September 10, 2009 9:01 AM

下記投稿者名: rice_shower

お久しぶりです。
この度の総選挙、私は、オバマ王と波長が合いそうな、鳩山殿下の民主を支持しました。 リベラルに重心を置いた政治になるのが確実ですが、これを機に、自民が真っ当な保守政党として再生することを切に願うものです。(ボク、ウヨクだもーん)
が、居ないのですよ、核になる政治家が。 駄目かもしらん、この国は。
で、米、共和党はどうなのよ。 溌剌としたスター政治家が出てこないと、政権奪回は難しいんでないかい?

上記投稿者名: rice_shower Author Profile Page 日付 September 11, 2009 11:24 AM

下記投稿者名: sada

マイネザッヘのoribeさんによると、ネットに押されて落ち目のマスコミが自らの存在感を表そうとしたのが今回の日本の衆議院選とのこと。

アメリカのオバマについても同じようなことが言えるのでしょうか?

上記投稿者名: sada Author Profile Page 日付 September 12, 2009 12:11 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved