January 8, 2009

寒すぎて犬そりレースがキャンセルに!

今年のアメリカの冬は記録的な寒さに見舞われているという話はしてきた。寒いことでは有名なアラスカやミネソタでも記録的な寒さに恒例のスキーレースや犬そりレースがキャンセルになった。

アラスカ:飛行機も飛べない寒さ

一昨年苺畑夫婦が訪れたアラスカのジューノーでは、なんと摂氏零下51度。この極端な気候のため飛行機の離着陸は不可能となり、自動車も走らず、スキーレースまでキャンセルされた。アラスカではすでにこの気候が二週間も続いており、僻地に住む人々は燃料や食料といった必需品が手に入らない状態になっている。気象庁によると、アラスカ全体を高気圧が覆っており、他の気候パターンが入って来れない状態にあり、それが毎日の極端に低い気温の原因となっているという。

(ジューノー在住の)ジョンソンさんの家にはヒーターもなく水道もない。ジョンソンさんは火につかうまきを集めるためか、公共施設まで水を取りに行くかする以外は外に出ないという。ジョンソンさんは離れに丸太小屋を作るために木材を貯めていたが、暖房が先決なため(家作り)は数年先に延ばさざるおえなくなった。

「こんな寒さがこんなに長くつづくのは見たことが無い。」とジョンソンさん。「一度零下57度というのがあったが、一週間半も続くなんてことはなかった。」

アンカレージでも一時零下28度まで下がり、後に多少上がったとは言え、予定されていた全国クロスカントリースキーのレースがキャンセルになった。レースが可能なのは低くとも零下4度までが限度。しかしアンカレージの温度は零下23度から26度くらいを行き来していたという。

ミネソタ:寒すぎて犬そりレースがキャンセルに!

アラスカほどではないにしろ、ミネソタ州も寒いのでは有名。雪の上を走る犬そりレースは毎年恒例。ところが今年はそれがキャンセルされた。その理由というのがなんと、雪が多すぎるため。淡雪が降り過ぎて安定したコースが守れないため、雪の上を走る犬に危険が大き過ぎるというのだ。

レースが行われるフレージー市地域では約1メートルの積雪だが、軽い雪が風で飛ばされるため、レースのコースに1.5メートルくらいの雪が貯まってしまうという。8年間続いている恒例レースは1月23日から24日に予定されていたが、過去に雪が足りずにキャンセルされたことはあっても雪が多すぎてキャンセルになったのは今回が初めて。

「(雪の)飛び方は信じられない。」カナダ出身で犬そりレースに25年間関わっているストリーパーさんは、「こんなことは見たことが無い」と語った。

気象庁ではフレージーの降雪量とその水分を記録していない。しかし北西54マイル先のファーゴ知育の降雪は10月からでは気象庁は合計1メートルで、6センチの降水となる。

これは6パーセントの水分となる。雪は水分が30から35パーセントになると濡れていると考えられている。この乾いた軽い雪は単純に深過ぎる。

ここ数年地球の気温はずっと下がり気味。このまま気温が下がり続けたら地球温暖化説者はいったいどうやって言い訳をするつもりなのかね。

January 8, 2009, 現時間 10:39 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/3415

コメント

前のコメント

下記投稿者名: スパイラルドラゴン

苺畑カカシさん、こんにちは。
私はヨーロッパの大寒波ばかり気に掛けていましたが、アラスカや北米の寒波も相当強烈なようですね。
それにしても、雪が多すぎて犬ぞりレースが中止になるなどという話は初めて聞きました。
また、3月8~10日にニューヨークで開催される「International Conference on Climate Change」までに、アル・ゴアを初めとする地球温暖化説者達を吊し上げる気象関連報道が、これからもどんどん出てくると予想しています。
http://www.heartland.org/events/NewYork09/newyork09.html

上記投稿者名: スパイラルドラゴン Author Profile Page 日付 January 9, 2009 11:53 PM

下記投稿者名: Inetgate

こんにちは。

地球温暖化論者の巣窟であるIPCC自体はもはや科学者の集まりでなく、ソ連や東ヨーロッパの共産主義崩壊時に転職してきた元、左系の(科学とはほど遠い)連中が多いので、今度も、無責任に知らぬ顔して逃げる可能性大だったり...

上記投稿者名: Inetgate Author Profile Page 日付 January 10, 2009 10:20 AM

下記投稿者名: Sachi

スパイラルドラゴンさん、inetgateさん、寒いですね〜!

カカシの住む南カリフォルニアですら夜の気温は摂氏4度くらいまで下がってますよ。おかげで久しぶりに毛皮が着れてうれしいですが。

それにしてもどうしてInternational Conference on Climate Changeなんて会合を三月のニューヨークなんて寒いところでやるんでしょうね。どうせなら7月のフィーニックスとかでやれば効果抜群だと思うんですけどね。

いや、世界中のお偉方が集まるなら、9月のラスベガスの方が人気が高まるかな?帰りにギャンぶりも出来るし、きれいなお姉ちゃんたちのストリップショーも観れるし、、、、

カカシ

上記投稿者名: Sachi Author Profile Page 日付 January 10, 2009 11:22 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved