November 4, 2008

いよいよ米大統領選挙、投票始まる! 途中経過発表

出張が予定より長引き、今日の選挙に帰って来れるかどうか心配だったのだが、なんとか日曜日までに仕事を済まして昨日の午後の便でカリフォルニアに帰宅した。先ほど近所のユダヤ教寺院で投票を済ませて来たところ。後は結果をまつばかり。

先日ワイキキのスポーツバーで同僚のDと大学アメフトを見ていた時、Dはフロリダ州から来たという中年夫婦とアメフトの話題で花を咲かせていた。ところがDが何気なく自分の泊まっているホテルではフォックスニュースが入らないと文句をいった途端、中年夫婦の旦那の方が「おお!君は共和党なのか?」と責めるようにDに問いかけた。Dは「ええ、そうですけど、、」と純粋に答えると、中年夫婦はこれまでの親しみ深い態度から一変し、その後の話題もそこそこにフロリダ大学の試合が終わったのを言い訳にさっさとスポーツバーを去ってしまった。「あなた、あの人たちを脅かしちゃったみたいね。」と私が言うと「そうかね」ととぼけた顔のD。

もちろんDはすっとぼけていたが、実際何が起きたのかは明白。最近のリベラルは保守派が我慢ならない。ミスター苺も長年つきあってきた友人と政治の件で意見が別れて絶交された人が何人もいると言っていた。保守派はリベラルの人間をリベラルだというだけで突き放したりはしないが、リベラルの人間は保守派とはつきあいたがらないのが現実。

西海岸18時現在:

出口調査によるとかなりオバマが優勢な模様。でも出口調査というのは不正確なので悪名高い。それにまだ多くの西側の州で投票は続いているので結果が出るのはもっと先の話。ではすでに投票上が閉まった州での途中開票結果をRCPの発表をもとに追ってみよう。選挙は大統領選以外にも上下院や州ごとの法案決議などもある。民主党が多くの議席を獲得し、共和党の否決権を破るだけの多数議席を取った場合、民主党の独裁となる。だから議席数も大統領選と同様、いやそれ以上に重要だと言える。

大統領選に関してはミスター苺の分析によると、マケインはバージニア、オハイオ、フロリダ、コロラド州のすべてで勝たなければ全国勝利の可能性はないという。アメリカは時間帯が東、マウンテン、西、そしてハワイ、アラスカと数時間の差があるので同時に開票結果が出るわけではない。

ジョージア州は開票14%、今のところマケイン63%、オバマ36%。ニューハンプシャー州は今のところオバマ57%、マケイン42%。もともとリベラルな州なのでオバマが勝っても不思議はない。フロリダ州はまだ勝者宣言なし。しかしオバマが53%、マケイン47%でオバマ優勢。フロリダがオバマに傾いたらマケインはかなり危ない。オクラホマ州はマケイン65%、オバマ35%でマケイン勝利確実。マリーランド州は出口調査の結果は発表されてないが多分オバマが取るだろう。ペンシルペニアはオバマ勝利確実。

November 4, 2008, 現時間 5:59 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/3322

コメント

前のコメント

下記投稿者名: ziibra22

カカシさん 
カカシさんの鋭い視点のブログいつも楽しみに読んでいます。
初めてコメントさせていただきます。
とうとう長い大統領選が終わりました。
ここ何ヶ月も3大ネットワークニュースを見ればオバマ オバマ!音楽、子供チャンネルまでオバマを祭り上げていて知ってはいましたがメディアの恐ろしさを改めて実感しました。
FOX一社しか真実を放送せず、FOXを見ていると言うと
人種差別者呼ばわり。オバマに対して不利なニュースは極力報道せず、彼に対してもタフな質問は一切なし、ACORN、アメリカ国籍の問題、学歴の問題、ジャラマイア ライト、ビル エヤーズとの関係、SENATEでの143日の活躍!イラク政府へ自分の政権になってからの自立を頼んだり。
疑惑だらけなのですが誰も気にならないようですね。 腫れ物にさわるようなオバマへの配慮。メディアはむしろペイリンの洋服代や、あのとても怪しい義理の弟を解職したという職権乱用!?!?の方を大事件にしたかったようですね。
本当に人々はこのような報道体制をおかしいと思わないのかが不思議でたまりません。

私の住むミッドウエストの都市ではもうオバマ大フィーバーです。
私もカカシさんとお友達のワイキキでの出来事と同じような経験を何度もしました。2日前、近所で初対面のとても感じのいいインド系中年の夫婦とちょっとした会話になったのですが、その夫婦の奥さんの方がうちの息子の通う高校で働いているという事もあり、話にちょっと花が咲きかけてきた時、その旦那さんの方が、”クリントン時代は私たちインド人移民を多く受け入れてくれたのにブッシュは本当にだめだ。彼は人種差別者だから。今度のオバマにはとても期待しているよ!彼は良い大統領になる。アメリカは変わらなければ!”
といきなり言い出したんです。本当に良くあるパターンでやはり私が東洋人なので私も同じ意見だと勝手に決めてくれるようで、私としては井戸端会議に私が真剣に答えるのも変かなと思い、(正直 でた!またブッシュのせいか!と思いましたが)”まあこの辺インド人十分多いじゃない?私たち日本人より多いですよ。”と彼らが感情的になる前に早々切り上げようとしたら、私がブッシュバッシングに乗って来ないのを不思議に思ったのか、”君共和党主義者?”と珍しい人のように聞かれました。”まあ社会主義者じゃないかなあ?”くらいに答えて他の会話に変えたのですが、このような事結構ありますね。
私は過去に仕事柄、いわゆるアメリカの社会的弱者と呼ばれる人たちをたくさん見てきたのですが、ご存知のとおり彼らは何か悪い事があると必ず、”共和党が人種差別者だからとか、共和党が馬鹿だから”メインストリームメディアが植えつけたイメージは払拭できないものですね。自分の頭で考えないのだろうか?と何度も思う事がありましたが。
NBCニュースでのオバマのラリーに来ていた女性の言葉が頭をよぎりました。
”これでもうガソリン代、住宅ローン、その他のために働かなくていいわ!彼が助けてくれる!”
彼に投票する人たちの中にこういう考えの人が多いのは知っていますが。どうなるのでしょうね。

上記投稿者名: ziibra22 Author Profile Page 日付 November 5, 2008 12:53 AM

下記投稿者名: ziibra22

たびたびすみません。先のコメントの話の肝心な所を書き忘れておりました。インド人夫妻との会話の終わりは私が民主党支持でないとわかったおじさんは彼の奥さんと私の会話が終わる前に先にさーっと帰ってしまいました。やはり。

上記投稿者名: ziibra22 Author Profile Page 日付 November 5, 2008 1:48 AM

下記投稿者名: oldman

予想されていたとはいえ残念な結果でしたね。
日本ではクリントンの再来では、と戦々恐々です。
テレ朝の解説者は、オバマの政策を「絵に描いた餅」と評していました。お金がないから実現できない。日本にたかるしかない。といった具合です。
有権者の期待が大きいだけに、実現できないことが明らかになった時の反動は大きいでしょうね。
トヨタなど日本メーカーの苦難の時代がやってきました。

上記投稿者名: oldman Author Profile Page 日付 November 5, 2008 8:15 AM

下記投稿者名: Sachi

ziibara22さん、oldmanさん、コメントありがとうございます。オバマが大統領になるとなると、アメリカ国内の政策及び諸外国への悪影響も多大です。特に防衛関係は大変なことになるでしょう。なにより心配なのはイラクやイランのことです。また北朝鮮のことなども日本への影響も心配されます。

カカシ

上記投稿者名: Sachi Author Profile Page 日付 November 5, 2008 9:34 AM

下記投稿者名: vbNullString

ご愁傷様でしたね。
上に書いているコメントは単に負け惜しみにしか聞こえません。何を根拠に諸外国への悪影響って言っているんでしょう。諸外国の人たちはオバマ氏の当選を非常に喜んで世界に平和が来るといっているんですよ。諸外国への悪影響をもたらしたのは共和党のネオコンとブッシュ政治でしょう。ここの人たちってずいぶん事実を無視する人たちなんですね。

上記投稿者名: vbNullString Author Profile Page 日付 November 5, 2008 4:56 PM

下記投稿者名: sikibu

諸外国の人たちが喜ぶ大統領が国民にとってよい大統領とは限らないところが皮肉ですね。諸外国は自国より無能とみて喜んでいるのかも知れませんし。それに喜んでいる国の面々をみると・・・。

上記投稿者名: sikibu Author Profile Page 日付 November 5, 2008 8:23 PM

下記投稿者名: sikibu

カカシ様、ご挨拶が後先になり申し訳ありません。これまでも有意義なご意見を拝見しておりました。今後ともよろしくお願い致します。勉強不足、認識不足、思考不足と不足だらけの私ですが、ご迷惑とは存じますが時々毒をはかせて下さい。

上記投稿者名: sikibu Author Profile Page 日付 November 5, 2008 8:32 PM

下記投稿者名: vbNullString

> 諸外国の人たちが喜ぶ大統領が国民にとってよい大統領とは限らないところが皮肉ですね
確かにその通りですが、選んだのはアメリカ国民です。アメリカ国民がいい大統領だと判断し選んだのです。海外の人が選んだんではありません。

> 諸外国は自国より無能とみて喜んでいるのかも知れませんし。
それは負け惜しみにしか聞こえません。

ブッシュが過去8年で国内・国外に対して一つでもいい政策をした例がありますか。私は皆さんから見るとリベラルなのかもしれませんが、基本的には保守でもリベラルでも筋が通っていれば支持したいと思うのです。今の共和党を支持する人は論理的な思考があるのかどうかとても疑問に思います。今回の選挙でアメリカ国民は共和党に非常に厳しい審判を下しました。それについてはどう思われるのでしょうか。

上記投稿者名: vbNullString Author Profile Page 日付 November 5, 2008 9:05 PM

下記投稿者名: sikibu

下した審判は必ずしも正しいとは限らず、また、過ちとも限らずというところではないでしょうか。オバマ氏の今後の活躍を見ないことにはわかりませんね。ただ、アメリカ国内と諸外国ではおのおの違っていて当然でしょうね。それはアメリカ国内でもまたしかり。

上記投稿者名: sikibu Author Profile Page 日付 November 5, 2008 11:49 PM

下記投稿者名: 鉄塵28号

火中の栗を拾う形での登場でしょう。

アメリカ経済の衰退は避けられず、オバマ氏の虚の部分が露呈するでしょうね。

素人の単純な分析ですが、オバマ氏勝利の最大要因はバブルの崩壊でしょう、これで一挙に形成優位に傾きました。
それプラス、氏の滑らか過ぎる弁舌に現される人心収攬術、というか生来の持っている資質、

涙を流しながら演説に聞き入る聴衆が多くいる事の危険性が指摘されていました、(某サイト)私もそう感じました、氏の一種の力なのでしょう、しかし虚は実に転換できません。

>>ブッシュが過去8年で国内・国外に対して一つでもいい政策をした例がありますか。

ブッシュ政権ではなくともバブルは崩壊したでしょう、基軸通貨をいい事に輪転機でドルを印刷しまくり金融ビジネスという虚業に走った報いです。

>>一つでもいい政策をした例がありますか。
一つでも、、などとは、感情丸出しですね、冷静ではありません、オバマ氏の術中にはまりやすいタイプと思います。
(はまっているんでしたね、)

オバマ氏の反日政策を危惧する声がありますが逆説的に、それにより日本は覚醒する、との意見もあります。

ネットという情報システムにより、反日プロパガンダが逆に作用し日本人は覚醒し始めました。

それがさらに拡大する事を大いに期待しています。


上記投稿者名: 鉄塵28号 Author Profile Page 日付 November 6, 2008 3:07 AM

下記投稿者名: 鉄塵28号

火中の栗を拾う形での登場でしょう。

アメリカ経済の衰退は避けられず、オバマ氏の虚の部分が露呈するでしょうね。

素人の単純な分析ですが、オバマ氏勝利の最大要因はバブルの崩壊でしょう、これで一挙に形成優位に傾きました。
それプラス、氏の滑らか過ぎる弁舌に現される人心収攬術、というか生来の持っている資質、

涙を流しながら演説に聞き入る聴衆が多くいる事の危険性が指摘されていました、(某サイト)私もそう感じました、氏の一種の力なのでしょう、しかし虚は実に転換できません。

>>ブッシュが過去8年で国内・国外に対して一つでもいい政策をした例がありますか。

ブッシュ政権ではなくともバブルは崩壊したでしょう、基軸通貨をいい事に輪転機でドルを印刷しまくり金融ビジネスという虚業に走った報いです。

>>一つでもいい政策をした例がありますか。
一つでも、、などとは、感情丸出しですね、冷静ではありません、オバマ氏の術中にはまりやすいタイプと思います。
(はまっているんでしたね、)

オバマ氏の反日政策を危惧する声がありますが逆説的に、それにより日本は覚醒する、との意見もあります。

ネットという情報システムにより、反日プロパガンダが逆に作用し日本人は覚醒し始めました。

それがさらに拡大する事を大いに期待しています。


上記投稿者名: 鉄塵28号 Author Profile Page 日付 November 6, 2008 3:08 AM

下記投稿者名: ziibra22

諸外国の独裁者、テロリストもオバマ当選喜んでいますね。
世界に悪影響の嫌われ者国家でしたが、悪名高いブッシュの8年間でもなぜか膨大な数の人々が世界中からこの国に住みたくて合法、不法、いろんな形で入国して来ていますね。アメリカのパスポートが欲しい人たちは後を絶ちませんね。
民主党と言えばFairness Doctrine今とても気になります。
カカシさんこれからも期待しています!

上記投稿者名: ziibra22 Author Profile Page 日付 November 6, 2008 1:21 PM

下記投稿者名: MikeRossTky

カカシさん、

結果は確かに良くないけれど、マケイン氏が勝つのもそれなりの問題だったと… 

カーター政権の再来と見れば、次にまたRonnieの様な政治家が活躍できる舞台ができると考えればよいのでは?

コメントの中で”諸外国の人たちはオバマ氏の当選を非常に喜んで世界に平和が来るといっているんですよ。”と書かれた人がいますが、”平和ってなに?”と聞いてみたいですよね。平和は戦争が無い環境ではなく、”自由が自由に”の環境だと思うのですが、いかがでしょう?

共和党からRINOを追放して党を立て直す必要があります。次の選挙に向けて新しいリーダーシップに期待します。

MikeRosstky

上記投稿者名: MikeRossTky Author Profile Page 日付 November 7, 2008 4:15 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved