February 6, 2008

灰の水曜日ならぬ灰色の水曜日

ふとっちょの火曜日と言われるマーディグラ(Mardi Gras)の翌日は灰の水曜日なのだが、今日は共和党保守派にとっては灰色の水曜日となった。がっくり、、、、昨日のスーパーチューズデーの結果は共和党はジョン・マケインの大勝利だった。

ということは共和党の保守派はいつまでごねていないで、ここはマケイン支持に心をひとつにして民主党と立ちむかわねばならない。

私はマケインは好きではない。しかしイラク戦争はアメリカにとって非常に大切な戦争であり、この戦争を途中で放り出して世界中のテロリストたちにアメリカはやっぱり腰抜けだとあなどられたりしたらそれこそ大悲劇である。それを防ぐという理由だけでもマケインに大統領になってもらう価値は充分にある。

苺畑夫婦はロムニー支持で我々はそのように投票したが、カリフォルニアは圧倒的にマケインに傾いた。我々夫婦は予備選が始まるずっと前からミット・ロムニーを支持していたのだが、保守派の間ではフレッド・トンプソン、マイク・ハッカビー、ミット・ロムニーそしてルディ・ジュリアーニの間で票が割れてしまい一人の保守派候補に早期の支持がまとまらなかったことが一時は終わりといわれていたマケインが盛りかえした原因である。

ここで面白いのは、共和党の保守派の票が割れてしまったというのは分かるとしても、共和党でこれだけリベラルのマケインを支持する人がいたということは、共和党は我々が考えているほど保守的ではなという意味ではないだろうか?

では火曜日終了後のスコアはというと、上院議員のジョン・マケインが合計707人で指名に必要な1191人の60%を獲得。元マサチューセッツ州知事のミット・ロムニーが294人、元アーカンサス州知事のマイクハッカビーが195人となった。これでマケインの候補指名は間違いないだろう。

民主党のほうは昨日も書いた通り、ヒラリーとオバマの差はたったの26人。まだ残りの139人の配分が決まっていないからどっちに転ぶか全くわからない。ヒラリーはいまのところ必要な2025人のうち1045人を獲得。二位のオバマは960人と接戦である。

ヒラリーとオバマの指名が党大会まで決まらないと、ヒラリーはスーパー代議員を動員することが出来る。スーパー代議員は現職の議員たちで彼等は圧倒的にヒラリー支持。こういうやりかたでヒラリーが勝つとオバマ支持の黒人票がヒラリーに激怒して一般選挙で投票をボイコットなんてことになりかねない。

なにはあともあれ、共和党も民主党もまだまだ大変である。

February 6, 2008, 現時間 7:09 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/2785

コメント

前のコメント

下記投稿者名: アレン

私はマケインを再検討しました。好きでないことは好きでありませんが、選択肢が短いです。ロムニーの勝ち目はマケインよりずっと低いです。そして最高裁への任命・税金と経済・イラクなどといった大切なことを民主党にゆだねるかよ!とも思いました。

保守派の味方じゃないといっても急進派の味方でもないマケインは今年共和党の関の山なら、仕方がないでしょう。確かに南部国境線とあそこにおける「国境戦」がイラクよりさえ気になるのですが、ウォールを建てると公約したから、ちょっと安心できます。

でも、私がこのように思ってきてからの一つうかがえてきたのは、マケインを憎む保守派がきちがいじみそうということです。お気がついたでしょう。あたかもKos Kidzのように振舞っている子もいますし。

上記投稿者名: アレン Author Profile Page 日付 February 7, 2008 6:19 AM

下記投稿者名: アレン

訂正する前にとんだへまをでかしちゃった~です。申し訳ありません。

上記投稿者名: アレン Author Profile Page 日付 February 7, 2008 6:21 AM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

アレンさん、

一部の保守派のあのヒステリーぶりは普通じゃないですね。いくらマケインが嫌いでも、一応は共和党なのだし同士打ちでお互い傷だらけになったら一般選挙で手強い民主党に勝てないということがわからないのでしょうか?

確かにマケインは100%保守派の理想じゃない。いやそれどころか30%も理想じゃない。でも民主党の候補だったらネガティブ100%なんですから、少しでもポジティブなマケインを応援してアメリカを民主党の魔の手から守るべきです。

今かんしゃくを起こして民主党に政権を譲り渡したら、理想な保守社会なんて望めません。極右翼の連中にそれを十分に理解してもらいたいものです。

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 February 7, 2008 7:04 AM

下記投稿者名: dust_speculator

私も、ミット・ロムニー支持でしたが、残念です。

それ程、LDSに対するアレルギーが、未だにあるのですか?

私は、キリスト教右派に言いたいです。幾ら教義が特異だとしても、左翼より許容出来ないのか、と。教義が特異なだけで、価値観は近い筈なんですがね。

上記投稿者名: dust_speculator Author Profile Page 日付 February 8, 2008 12:26 AM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

dust_speculatorさん、

モルモン教への反感というより、ハッカビーみたいな候補者が共和党候補の違いを強調しすぎて、保守派が一人の候補者にまとまらなかったことが原因じゃないでしょうか?お互いいがみ合ってないで最初から一人の保守派候補を支持していればリベラル候補に指名をもっていかれることもなかったはずですが。残念ですね。

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 February 8, 2008 3:50 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved