February 2, 2008

日本の右翼が反米になる理由

The English version of this post can be read here.

先日からコメンターの一宿一飯さんのコメントを読んでいて、なるほど〜と思うことがあった。それは日本の右翼や保守派の間でおきている所謂(いわゆる)『欧米アレルギー』のことである。

私はここ数年起きている日本人の反米意識が非常に不思議でしょうがなかった。リベラル派が自由資本主義のアメリカを嫌うのはしょうがないとしても、国土安全保証や防衛などという点で非常に強力な味方であるアメリカを未だに太平洋戦争で負けたのを恨んでいる一部の人は別として、普通の日本の右派が嫌うという理由が私には合点がいかなかったのである。

それがこの間の一連の会話の間で、私が計らずも言った、日本は「アメリカの悪い点ばかりを輸入している」ということがその原因なのではないかと気が付いた。

日本ではカカシが義務教育を受けた頃のような詰め込み風受験地獄から卒業してゆとり教育なるものが取り入れられたと聞く。以前にも話した通り、去年の9月から12月まで私は日本企業の方々と一緒に仕事をしていて、若い日本人が私より漢字が書けないことに驚かされた。そういえば世界の学力テストでは以前なら常に上位にいた日本が、最近は中国や韓国からかなり引き離されているという話を聞く。私が10代の頃は純血など教育されなくても普通だったのに、今では自由主義な性教育のおかげで10代の性交渉が普通になっているため、純血教育が必要になっているなどという話まで聞いて、いったい日本はどれだけアメリカの悪い面を輸入すれば気が済むのだと腹立たしい思いでいっぱいになる。

今日本で問題になっている人権擁護法だの男女共同参画だの名前からして英語のDV防止法など、元はといえばアメリカや欧州の法律の輸入であり、日本が独自の文化や歴史に見合ったものとして生み出したものではないのだ。しかもこれらの法律や方針には非常に多くの問題点があり、欧州やカナダではその悲惨な結果を今見直している最中だ。

もともと日本の鼻持ちならないエリート左翼連中に『欧米ではこんなに進んでるざ〜ます。日本もみならうべきさ〜ます』などと言われ、他国の法律をあたかも日本の文化よりも優れているかのように押し付けられているだけでも気分が悪いのに、これらがあからさまな人権迫害に結びつくとなっては、日本の愛国者のみなさんが欧米アレルギーを起こすのは当然である。

ヨーロッパのことは分からないが、アメリカだけについて言わせてもらうならば、日本政府や教育界が輸入しているアメリカの方針はアメリカで試され大失敗に終わっているアメリカ左翼が生んだ悪質な方針ばかりだ。しかも日本のメディアは怠慢で独自の取材をしないで、アメリカのニュースといえばアメリカ左翼メディアの報道をそのまま翻訳しただけの受け売り報道ときては、日本人がアメリカを誤解するのも理解出来る。

そしてまた慰安婦問題などでもアメリカは自分達の落ち度は棚に上げて日本ばかりを責めるという印象を与えてしまったが、それをやったのはアメリカ民主党の連中だ。ブッシュ大統領はその影響で日本との関係がぎくしゃくしないようにとずいぶん苦労させられた。

日本の皆様は、アメリカ左翼メディアの偏向を鵜呑みにして、女性初の大統領だとか黒人初の大統領などといって民主党の候補者を支持しているが、日本にとって民主党は決して良い味方ではないのである。特にクリントン夫婦は中国と非常に密接な関係にあるし、オバマはものすごいリベラルで北朝鮮の金正日やイランのアクマディネジャードなどと本気で交渉が可能だと思っているほどのお人好しなのである。

日本人に参政権があるわけではないからアメリカの大統領候補の誰を応援しようと特に影響があるわけではないが、日本の右翼や保守派のみなさんが、アメリカには日本の文化と同調できる保守派が存在していることを広くご存じないことが残念でたまらない。

そういえば、カカシが日本語ブログをはじめたのも、こうした誤解を解くことにあったのだと思い出した。弱小ながら少しでも読者の皆様にアメリカを分かってもらえることを願うものである。

February 2, 2008, 現時間 3:13 AM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/2767

コメント

前のコメント

下記投稿者名: oldman

私、自称保守中道の日本人です。
日本の右翼が反米なのかどうかよくわかりませんが、日米同盟に少しすきま風が吹き始めている、という感触はあります。最近の米国での動きでいいますと、慰安婦決議がきわめて大きいようです。これで一気に対米不信感が強まりました。そして追い打ちをかけたのが、拉致問題を置き去りにして北朝鮮のテロ支援国家認定を外そうとするライスら国務省の動きです。
慰安婦決議が民主党、中でもホンダ議員が推進者だということは十分認識されていますが、ブッシュ政権は決議を阻止するための努力を怠ったという印象が残りました。その結果、米国に裏切られたという思い、来るべき日中対決の際に米国から見捨てられるのではないかという心配が生まれたのです。さらに、次期政権はたぶん民主党という予測から、ヒラリーの親中ぶりが注目され、悲観的な見通しが広がりました。
これらが日本も核武装すべきだという主張の下地になっているように思います。ただし、今のところ核武装論は広がりをみせていません。

上記投稿者名: oldman Author Profile Page 日付 February 3, 2008 5:52 PM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

Oldmanさん、

慰安婦決議の件でブッシュ大統領を責めるのは酷だと思いますよ。ブッシュ大統領としてもあの決議は非常にいまいましいものだったはずですから。

以前にもそのことについてここで書いてます。

民主党は日本が多少でも軍事強化することをいやがっているが、これは大東亜戦争当時の軍事独裁政権が日本に戻ってくるのを懸念するなどという高レベルのものではない。彼等は軍事を強調するブッシュ政権と軍事的に独立しようとしている日本とが仲良くなるのが気に食わないだけだ。慰安婦問題だの安倍政権の国粋主義だのは単なるジャパンバッシングの道具に過ぎない。彼等はなんとか日本政府とアメリカ政府の間に深い亀裂を生じさせようと必死なのである。

そしてそれにつけ込んでアメリカ議会を利用しているのが中共や親北朝鮮の韓国というわけだ。(在米韓国人の間には北朝鮮の工作員も多く混ざっているだろうことは想像に難くない。)

であるから、民主党の議会や左翼メディアの攻撃に腹をたてて、アメリカ政府から批判を受けたと誤解し、戦争当時のアメリカの所行についてアメリカはこんなこともした、あんなこともした、と蒸し返してお互いの間をきまずくするようなやり方は中共や韓国そして北朝鮮の思う壷である。愚かである。

日本の将来のためにも是非とも共和党候補に大統領になってもらいたいものです。

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 February 5, 2008 12:53 AM

下記投稿者名: rice_shower

私は、敢えて表現するなら、“疑米、懸(念)米”の右翼でしょうかね。
*米国と(カトリック)欧州は、日本と韓国くらい異なった社会ですから、人括りに語るのは不可能です。
日本ほど(私自身も)米国の文化を愛し、吸収して来た国は無いのではないでしょうか? 貴女の指摘する左巻きリベラルの言説からも分かるように、日本は総体的には親米国家です、間違いなく。 
かつて三島が人間の最も崇高な感情は“恋”だ、と言いました。 “愛”には愛国心(←三島が嫌った言葉であることを知る人は少ない)とか、キリストの愛だとか、人類愛だとか、必ず前提、枠、制限が伴う。 しかし“恋”は盲目で、全てを受容する感情。 自分の日本への感情は“恋”なのだ、みたいな
話であったと思います。
日本の執心的親米は戦後ずーと米国に恋をしていたのでしょう。 ところが、身体の線はくずれ、皺だの染みだのが目立ち、しょっちゅう癇癪は起こすし、説教を垂れたがる。 それでも恋が醒めぬというなら、それはもうマニアでしょう。 だからと言って、脳からつま先まで病気持ちの中国あたりに乗り換える人が居たら、それはもう気が触れているか、認知症を患っている。
一度じっくり鏡を見て、ゆっくり本でも読んで、今のままの自分で良いのだろうか、と来し方行く末について熟考してもらいたい、そんな感じでしょうか。

今回はやはり民主党が勝つのではないでしょうか。(マケインが10歳若ければねぇ)
私としては四年後、共和党がライス女史でリベンジするのを期待します。

上記投稿者名: rice_shower Author Profile Page 日付 February 5, 2008 4:10 PM

下記投稿者名: kero

純潔を守る女性やあどけない子供たちを彼らが愛し育てた街ごと無差別に大量殺戮したような成り行きを考えると、
現実的にどうかという点は別にしても、「アメリカの言説の全てはおためごかしで考慮に値しない」と考える方がむしろ自然です。アメリカ人はオサマビンラディンの主張を一部でも考慮できますか。
ですから一定程度の反米はむしろ、誰にとってもきわめて健全な成り行きです。

上記投稿者名: kero Author Profile Page 日付 February 8, 2008 12:05 AM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

keroさん、

純潔を守る女性やあどけない子供たちを彼らが愛し育てた街ごと無差別に大量殺戮したような成り行き

これはいったい何の話ですか?

アメリカ人はオサマビンラディンの主張を一部でも考慮できますか

もちろんできます。だからこそアルカエダは破壊されなければならないのです。あなたは無実の人間を何千人もいっぺんに虐殺する行為を指揮する悪魔と戦うことに、何か異議があるのですか?

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 February 8, 2008 3:46 AM

下記投稿者名: kero

>これはいったい何の話ですか?

分からなければ結構です。

>何か異議があるのですか?

勝手にすればいいんです。世界最高最強を自負する国家らしく。
「辺境の野蛮人」ごとき、WMDでも何でも使ってさっさと片付ければいいだけの事ではありませんか。

でも、その対象に、
「だからこそアメリカは破壊されなければならないのです。あなたは無辜の人間を何千何万人と虐殺し、それを是認して省みない邪悪そのものの国家とあらゆる手段を講じて戦うことに、何か異議があるのですか?」
とか言われかねないお国のやり口に、積極的に関与しても無意義だと考えるのは異常ですか?

上記投稿者名: kero Author Profile Page 日付 February 9, 2008 12:06 AM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

keroさんへ、

なるほどイラク戦争は全くアメリカに敵意のない国へアメリカが突然戦争をしかけて無差別攻撃で無実の人々を虐殺する行為だったといいたいわけですね。本当にそう思うなら、あなたは過去7年近く主流メディアのプロパガンダを完全に信じきってしまったということです。

2001年に何が起きたのかさえご存じないのか、いや911事件はイスラエルの陰謀だったとかいう変なことを信じてらっしゃるのか、ましょうがないですね。

でもせっかくうちのブログにおいでなのだから、私の書いた「イラク関係」カテゴリーをさかのぼって読んでみて下さい。少しはあなたの知らなかった情報を得ることになるかもしれませんよ。

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 February 9, 2008 10:48 AM

下記投稿者名: kero

>なるほどイラク戦争は・・・

帝国とその敵国というのはいつの時代もそういう関係になるんでしょうけど、かつて日本もそんな時代があっただけに、体よく包囲殲滅される様は見ていて気分が悪いです。
帝国に仇なす気にはならないが帝国の小間使いで割に合わない返り血を浴びるのも御免蒙りたいものです。

ただ、こちらのようなブログはたしかに、見る機会が少なくて貴重です。

上記投稿者名: kero Author Profile Page 日付 February 10, 2008 7:04 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved