June 19, 2007

中国、二年前に期限切れのちまきを販売?

中国食品の品質管理が問題になっている昨今だが、またまたこんな記事を読んでしまった。

「ちまき」悪臭ふんぷん、賞味期限切れ2年の偽装発覚

賞味期限切れの「ちまき」を販売しようとしているという通報に基づき、安徽省品質技術監督局が合肥皖毛毛速凍食品有限公司への立ち入り調査を16日に行ったところ、2年前に賞味期限が切れた製品をパッケージを交換しただけで出荷しようとしていたことが判明した。

 賞味期限切れの「ちまき」を販売しようとしているという通報に基づき、安徽省品質技術監督局が合肥皖毛毛速凍食品有限公司への立ち入り調査を16日に行ったところ、2年前の2005年に賞味期限が切れた製品をパッケージを交換しただけで出荷しようとしていたことが判明した。18日付で新華社が伝えた。

 調査により新たなパッケージに詰め替えられて出荷されようとしていた「ちまき」約2000キログラム相当が押収された。賞味期限は2005年内で、悪臭が立ち込め、既に米粒の形状がなくなっていたという。

 同局は合肥皖毛毛速凍食品に対して市場に出回っている全ての「ちまき」の回収を命じた。これまでに1400キログラム相当が返品された。中国では「端午の節句」は旧暦の5月5日。2007年は6月19日に相当し、その前後は多くの人々が「ちまき」を買い求める。

『柱の傷は一昨年の、五月五日の背比べ、ちまき食べ食べ兄さんが、はかってくれた背の丈』なんて歌が聞こえてきそうだが、中国にも「端午の節句」があったとは知らなかった。

ま、それはともかく、二年も前に賞味期限が切れて悪臭もぷんぷんしてるような「ちまき」表示を変えただけで本気で売るつもりだったとは、

だいたいちまきというのは餅米を使っているはずで、冷凍しても餅米というのは普通の米よりも餅が、、じゃない持ちが悪い。古くなると固くなって食べられてたものではないはずなのに。いくら冷凍食品だからといって二年前に賞味期限の切れた臭いちまきなんていくらなんでも買う人がいるとは思えないのだが。

恐ろしい国だなあ中国は。

June 19, 2007, 現時間 4:06 AM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/2185

コメント

前のコメント

下記投稿者名: goda

私は冷蔵庫の奥底から2年物のパック入り豆腐を発掘した事が有りますよ(^^;)

これは目にしたくない記事ですが・・・
http://extravaganza.at.webry.info/200706/article_5.html
中国のこの手の記事は「永遠不滅」と思われますね。

ウジ入りの中国産キムチは既知として、どっこいお隣の韓国でもしっかりとやっています。

【韓国】ウジ入りイワシ塩辛の液汁を製造販売した業者を検挙
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/775871.html

「数十年間観光客相手に販売」していたそうです。

上記投稿者名: goda Author Profile Page 日付 June 19, 2007 6:30 AM

下記投稿者名: scarecrowstrawberryfield

godaさん、

いやあうちの冷蔵庫からも化学実験になってるようなものがたまに出てきますよ。自慢じゃないですが、、、

しかしウジ入りイワシだのキムチだのって、恐くて何も食べられなくなりますね。

カカシ

上記投稿者名: scarecrowstrawberryfield Author Profile Page 日付 June 19, 2007 11:33 AM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved