October 9, 2006

アメリカは北朝鮮に核を落とすべきか?

北朝鮮の核実験成功発表が本当だったとしたら、近隣諸国の日本、韓国、中国はかなり深刻な立場におかれることになる。日本がどうすべきかということについては多分今日明日中にも多くの日本のブロガーさんたちの意見を聞くことができるとおもうので、在米のカカシとしてはアメリカの立場からこの事件を考えてみたい。

もし、北朝鮮の発表が本当だったとしたら、我々は現在北朝鮮について下記の事実を確認したことになる。

1. 北朝鮮は核兵器技術を所持している。

2. 北朝鮮は長距離ミサイルを持っている。

3. 金正日の非公式な報道員であるキム·ミョング·チョイ(Kim Myong Chol)は北朝鮮が核兵器開発をするのはアメリカの都市を火柱で覆うのが目的だと語ったばかり。

では我々アメリカはどうすればいいのか? アメリカ軍が北朝鮮の核カードを使ったゆすりを受け入れて東洋から撤退するなどあり得ない。かといってなにもせずただじっと座っているわけにもいかない。東洋には何千何万というアメリカ兵が駐在しているのだ。弾道ミサイル防衛システム(BMD)がいくら効果的だといっても守りにばかり頼っている作戦は懸命とはいえない。

北朝鮮から核兵器による威嚇を直接受けている以上、我々の現実的な作戦は今すぐ北朝鮮に攻撃を仕掛けることである。イランと違って北朝鮮国民は決して親米とはいえない。北朝鮮を攻撃することで北朝鮮国民の気分を多少害したとしても我々が気にとめる必要は全くない。

今の段階では攻撃をせずBMDに頼って北朝鮮の出方を待っていたとしても、北朝鮮が実際に核兵器でアメリカ軍を攻撃してくれば、核兵器使用のタブーはそこで終わる。

自国が核兵器によって攻撃された場合、核兵器によって反撃できるということをアメリカは国際社会に見せなければならない。それをしなければ、アメリカは核兵器は持っているが使うだけの根性がないと他の敵から見下される可能性があり、非常に危険である。たとえ核兵器使用がどれほど「残念、無念、遺憾」な行為であろうとも、アメリカはアメリカ国防に最適の対策をとらねばならない。

だが、もし、この実験が核兵器実験でなかったとしたら、、、

アメリカは不思議な立場に立たされることになる。国際社会が北朝鮮を信じたとして、アメリカだけがあれは核兵器ではなかったと主張したならば、世界はアメリカをなんと判断するだろう?

たとえ、国際社会が今回の実験は偽物だったと納得したとして、世界中から糾弾され、諸外国から攻撃の危機にさらされるとわかっていながら、偽の核兵器実験をするような気違い国を世界は放っておくわけにはいかない。やはりこのような気違い国には攻撃をしかけるしかない。

北朝鮮が偽の核兵器実験をするほどの気違いで、しかも核兵器を所持する技術を持ち合わせていないのだとしたら、今こそ北朝鮮を攻める絶好のチャンスではないか。確かチャーチルだったと思うが、もし敵が弱いうにち攻撃する意志がなければ、敵が強くなってから攻めることなどできない。 

北朝鮮が核兵器をもっていようといまいと、アメリカは北朝鮮を今すぐ攻めるべし! ぐずぐずしている暇はない。

アップデート:

北朝鮮の核実験、国際社会への挑発的行為=ホワイトハウス

 [ワシントン 9日 ロイター] 米ホワイトハウスは9日、北朝鮮の核実験は挑発的行為であり、国連安全保障理事会が早急な行動をとることが予想される、との見解を示した。
 スノー報道官は「米国と韓国の情報機関は9日、北朝鮮の核実験場所とみられる地点で地震性の動きを観測した」との声明を発表。「北朝鮮は地下核実験の実施を発表した。北朝鮮の核実験は、国際社会の意志と、北東アジアの緊張を増大させる行為の自制の呼びかけを無視した挑発的行為である」とし、「国連安保理は、この行為に対して速やかな行動をとるだろう」と述べた。
 北朝鮮はこの日、地下核実験が成功したと発表した。
 さらに同報道官は「米国は状況を注視しており、周辺地域の同盟国の防衛に対するコミットメントを再確認する」と述べた。(ロイター) - 10月9日15時43分更新

October 9, 2006, 現時間 1:31 AM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/1327

下記は他のサイトからのリンクです アメリカは北朝鮮に核を落とすべきか?:

» 気違い国家北朝鮮の核兵器妄想 from In the Strawberry Field
昨日私はアメリカによる北朝鮮への軍事攻撃について書いたが、アメリカが北朝鮮を攻めた場合、北朝鮮が国境を超えて韓国侵略をするのはまず間違いないだろう。にもかかわらずこれま... [Read More]

トラックバック日付け October 9, 2006 4:04 PM

» 北朝鮮を攻める方法、題して斬首作戦 from In the Strawberry Field
実は私は北朝鮮の核兵器実験の話が持ち上がる前まで、イランをどう攻めるかというなが〜いシリーズものを書いていたところだった。来週から長期出張に出るのでネットアクセスのでき... [Read More]

トラックバック日付け October 10, 2006 12:19 PM

コメント

前のコメント

下記投稿者名: アラメイン伯

同感です。
北朝鮮の目的は唯一つ。今の体制の維持です。
そのためには核だって躊躇することなく使うでしょう。
なんとしても阻止しなければなりません。
ここでアメリカが何もしなければチェンバレンと同じです。
ただ日本もアメリカと一緒に戦うべきなのに、それができるかどうか不安です。憲法9条という宗教を信じてる人が多すぎます。

それと中国が北朝鮮を併合する可能性もあると思います。
それで一時的には安定するでしょうが、長い目でみると日本への脅威は増しますね。

上記投稿者名: アラメイン伯 Author Profile Page 日付 October 9, 2006 5:14 AM

下記投稿者名: asean

おはようございます、カカシさん

う~~ん「北朝鮮を今すぐ攻撃すべき!」ですかぁ・・・

どう攻撃したら良いのでしょうかね?限定攻撃はイラクと違った結果を招きかねないですよ。

韓国、中国、ロシア共に北朝鮮からの難民をど扱うか?もあるでしょうし・・・

カカシさんが仰ってるのは「同種の反撃」的なことだと思いますが、いわゆる「アメリカが腰抜けではない」ことを
示したいのであれば、政権崩壊”だけ”を狙った攻撃ではなく、北朝鮮そのものを消滅させる方法を採用してはいかかでしょうか?

僕のブログでのMikeさん、真魚さんの議論からも明確になっているように、米国は米国だけのことだけを考えて行動する訳ですから
中東情勢に足を撮られて地上兵力を北朝鮮に割くことは出来ないのですから
此処は経費削減効果絶大の戦略核を集中して北朝鮮に落とし国連加盟の主権国家を消滅させてしまうことです。

そうすれば、政権崩壊後の権力争いに明け暮れている中東の人間でもイスラム原理主義テロ組織の人間でも
舐めたりはしなくなるのは間違いがありません。
(多くの第三世界も畏敬の念を米国に対して抱くでしょうし、チャベスなんかも口を塞ぐでしょう!)

政治指導者と国民とは関係がない・・・等という中南海的二分論は詭弁ですから、独裁体制だろうが何だろうが
そうした政治体制を容認していた国民にも主権国家の国民としての当然の責任があるのでから、容赦等してはいけまん。

国家消滅・・・これが最もお勧めの方法ですよ、難民の数を減らすにしても、北朝鮮国民の大多数が消えてくれること方が韓国、中国、ロシアも感謝するかも知れません。

いいじゃないですか、この先数百年(?)に渡って北朝鮮が元あった地域が放射能汚染によって無人地帯になろうが
周辺海域での漁業が出来なくなろうが、季節風等の影響で東アジア全域が汚染されようが米国本土は安全です!

日本の核武装等という論がどうしてナンセンスなのかですが、もしも核武装したとして当面の障害が無くなるか
バランスが取れた”後”のことをこうした理屈を振り回している人達が考えているようにはどうも見えないことですね。

核兵器程コストパフォーマンスの悪い兵器はないんですよ。
一旦核武装をした後の維持費、交換費用等を考えると現在のGDP比1%程度の話ではなくなる・・・
(米国自身も本音の部分は、そのコストパフォーマンスの悪さから核軍縮をせざる得なかった訳ですから)

話がとっちらかってしまいましたが、中途半端な軍事力行使はイラク、アフガニスタンの二の舞です!
ですから、するなら徹底したジョノサイ・・・いやいやあの地域を完璧に消毒すべきでしょね・・・

言っても分からんヤツにはガッツを示す!さすれば米国本土の安全は保たれます!

上記投稿者名: asean Author Profile Page 日付 October 9, 2006 6:23 PM

下記投稿者名: Sachi

アセアンさん、

私は北朝鮮に今すぐ核兵器を落として北朝鮮を焼け野原にし、北朝鮮人を皆殺しにするか国から追い出すかしてしまえなどとはいってません。

また北朝鮮に民主主義を強要すべきだとも考えていません。

もし北朝鮮が核兵器を使ったらこちらも核兵器で応戦しなければならないといっているのです。

私はいますぐ攻撃しろとはいいましたが、イラクやアフガニスタンのように占領侵略は絶対に無理ですから、限定した攻撃になると思います。これは核兵器施設への攻撃よりも、政治指導者の集中している軍事基地、国会、大統領のマンションなどを集中的に空爆するのが最適かと思います。

共産党の国というのはトップダウンの形式をとってますから頭がなくなれば下は動きがとれません。

私はそういう攻撃のことを言っているのです。ジェノサイドなど私が唱えていると思われるのは心外です。

カカシ

上記投稿者名: Sachi Author Profile Page 日付 October 9, 2006 10:10 PM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved