October 2, 2006

米議会の慰安婦決議案の裏にあるものは?

アメリカの議会で起きたことなのだが、私はぼやきくっくりさんのこのポストを読むまでこの事実を全く知らなかった。

以下産經新聞の記事より:

【ワシントン=山本秀也】中間選挙(来月7日)前の審議が9月末に実質的に終了したことで、米下院国際関係委員会を通過していた慰安婦問題に関する対日非難決議案は、本会議では議案にならないまま、採択されない見通しが強まっている。米議会関係者に対する日本側の説得が功を奏した格好だ。

決議案の旗振り役、レーン・エバンス議員(民主党)の事務所は産経新聞に「決議案を支持する24人の議員と下院議長に採決を求めている」と述べ、中間選挙後に招集される残り任期の消化日程を使ってなお採択を目指す考えを示した。(略)

慰安婦問題に関する対日非難決議案はこの10年間、米議会に提出されては立ち消えになってきた。今回はエバンス議員の“引退議案”となり、人権問題に関心の強いクリストファー・スミス議員(共和党)が共同提案に加わるなど超党派の支持を集め、9月13日の委員会通過にこぎつけた。

駐米日本大使館の議会担当者は「決議案が提出された今年4月から注視し、関係先に働きかけてきた」と打ち明ける。委員会では議会の思惑が絡む採決を省略して複数の議案を一括する形で採択されたが、最後の関門となる本会議では議案にもなっていない。

決議案の採択を訴える韓国系移民グループは、下院議長らに請願の手紙を送る運動を全米規模で展開した。米政府が8月に公表した昨年の人口統計によると、韓国系移民は全米で約125万人に膨れ上がっており、80年代半ばからほぼ倍増。今回の決議案を支持したマイク・ホンダら3議員はいずれも韓国系移民が急増しているカリフォルニア州選出だった。

決議案の内容はぼやきくっくりさんが紹介してくださっているが、この決議案が日本に求めていることは次の四つだ。

  • (1)1930年代から第二次世界大戦までアジアと太平洋諸島を植民地支配した期間、世界が「慰安婦」として知るようになる、若い女性を性奴隷としたことの責任を公式に認め、受け入れること。
  • (2)この人道に反する恐ろしい犯罪について、現在と未来の世代に教育すること。
  • (3)慰安婦強制連行はなかったとする主張に、公式に、強く、繰り返し反駁すること。
  • (4)「慰安婦」問題に関する国連、及びアムネスティー・インターナショナルの勧告に従うこと。
  • 私はあえてここで慰安婦強制連行が実際に起きたかどうかという議論は避ける。だが実際に起きたことかどうかは別として、私にはどうも合点がいかない。どうして今さら60年以上も前の出来事、しかも日本の前政権時代に起きたことを掘り起こして対日非難決議など通さなければならないのだろう。第一、慰安婦問題は韓国と日本との問題であってアメリカには関係がないはずだ。このような決議を米議会が通せば日米間の関係に亀裂を及ぼすことになり、前政権の過ちを現政権につぐなわせるようなことになれば、イランや北朝鮮の問題で重要な同盟国である日本の協力を失いかねない。このような議決はアメリカにとって害あって益なしである。

    在米韓国人の間で地元の議員に圧力をかけての議案だというが、いったい在米韓国人の目的は何なのであろうか?日本に慰安婦問題を認めさせ学校などでそれを教えることで、いったい韓国と日本との間でどのような利益があるというのだろう?

    そんな話をミスター苺としていたら、「そりゃあ、君、明白だよ。北朝鮮の陰謀だ。」と言われた。確かにアメリカと日本の間に亀裂が生まれることで利益を得る国は北朝鮮だろう。北朝鮮は韓国はなんとか丸め込んだが、アメリカと日本からの圧力をそう簡単に振払うことができないでいる。だから日本とアメリカの間を冷たくすることで、二か国の協力関係による圧力を弱めようという魂胆なのだろう。だから在米の韓国人たちは北朝鮮の工作員にうまく利用されているのかもしれない。

    そして民主党の下院議員は地元移民たちからの票欲しさに、日本を生け贄にしようというのである。政治とはいえなんとも汚いやり方だ。とにかく決議案が見送られたことは幸いだった。今後もこのような議決が通らないように心して見守る必要がありそうだ。

    October 2, 2006, 現時間 4:29 PM

    エントリーが気に入ったらクリックしてください。
    にほんブログ村 政治ブログへ

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/1300

    下記は他のサイトからのリンクです 米議会の慰安婦決議案の裏にあるものは?:

    » 米公聴会慰安婦証言の件で院内集会 from 平和への結集第2ブログ
    ニュースで報道されました米国公聴会で証言された李容洙(イヨンス)さんが再び来日しました。 麻生外相 「証言の事実を認めている立場にない」と答弁2月19日 1 2月21日緊急参議院会館で院内集会 参院 午後1時30分 受付 1時 戦時性的強制被害者問題.. [Read More]

    トラックバック日付け February 20, 2007 4:24 PM

    コメント

    前のコメント

    下記投稿者名: snoozy

    中国と韓国は、歴史問題を外交カードとして永久に有効活用しようと血道を上げています。国内での反日教育・宣伝はますます強化されるばかりです。最近発売された江沢民前総書記の文集には、“歴史問題を永久に言い続けよ”、という趣旨の演説が収録されているそうです。韓国で、親日者の財産を没収する法律が制定されたことも有名です。韓国で“親日”という言葉は最大限の侮辱だそうです。

    中国や韓国の反日工作は、アメリカや国連でも活発に展開されています。慰安婦や南京事件関するプロパガンダが、怪しげな史料に基づいて繰り返されているのです。困ったことに、日本国内にも、こうした勢力と手を結んで国政を壟断しようと画策する人々が少なくありません。政権交代を目指すはずの民主党内部にも、そういう勢力が巣食っていることは、恐るべきことです。

    日本は中国とも韓国とも平和条約を締結し、経済協力という形で多額の賠償を行い、彼の国の経済発展に大きな寄与をしてきました。けれども、その努力は、感謝ではなく憎悪で返されています。国と国との関係ですから、攻撃に使えるものは何でも使うのが当然かもしれませんが、日本人として、これほど悲しいことはありません。真の意味で、未来志向の関係が築かれることを祈りつつ、政府には毅然とした外交を求めたいものです。

    長文・乱文失礼いたしました。

    上記投稿者名: snoozy Author Profile Page 日付 October 2, 2006 5:08 PM

    登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

    このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


    登録者を記憶する(URL必要)


    © 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved