October 2, 2006

男色議員のわいせつメールが巻き起こした波紋

実はこの話、すべきかどうかちょっと迷っていたのだが、問題は失脚した議員ひとりの問題だけではすみそうにない。それどころか共和党全体にその波紋が広がり、来る選挙にも影響を及ぼす可能性が大きくなってきた。やはりアメリカ内政の一つとして取りあげねばなるまい。

ことの起こりはフロリダ州の下院男性議員(共和党)が議員付添人(ページ)の当時16歳の少年に私信メールを送ったことから始まる。CNNの記事から読んでみよう。

少年にわいせつメール送信? 米下院議員が辞職

ワシントン(CNN) 米下院のマーク・フォリー議員(53)が、元議員付添人の10代の少年にわいせつなメールを送っていた疑いが濃厚になり、同議員は29日、辞職した。他議員たちからは、辞職では不十分だとして、刑事捜査を求める声があがっている。

ABCテレビによると、フォリー氏はメールで、少年に対して服を脱ぐよう呼びかけたり、下着しか着ていないという少年に「脱がしたい」と伝えたりした。

「君を興奮させたかい」などとたずねたこともあったという。ABCテレビは、これ以外のメッセージは生々し過ぎて公表できないとしている。

フォリー氏は、フロリダ州選出の共和党議員で、6期つとめた。「家族やフロリダの人々をがっかりさせた」として、29日に突然、辞職した。フォリー氏は独身。

下院は同日、全会一致で独自調査の開始を決めた。

米議会は、全国の若者に議会で働く機会を与えようと、議員付添人(ページ)プログラムと呼ばれる制度を導入している。1983年には、下院議員2人が17歳の付添人と合意のうえで性的関係をもったことを認め、制度が問題視された。

このCNNの記事は大切な部分が抜けているので補足したい。実は問題になっているメールは二通りある。

一つ目のメールはフォリー議員は2005年に元議員付添人だった当時16歳の少年にメールを送ったものだ。しかしその内容は少年の自宅がルイジアナだったことからハリケーンカトリーナの被害はどうだったかとか、誕生日のプレゼントは何が欲しいかといったのような別にどうということのない内容だったのである。ただちょっと眉をしかめる部分があったとすれば、少年の写真を送ってほしいと書かれていた部分だろう。しかしこれも裸の写真を送れと書いてあったわけではないので、単に個人的に親しくなった少年の身柄が心配だっただけだと言い訳すれば辞任するほどのことではなかったはずだ。しかし少年の両親から苦情が出たため下院はフォリー議員に少年とはいっさい連絡を取り合わないようにと勧告してことはおさまっていた。

問題なのは二つ目のメールである。これはメールというよりインスタントメッセージで、フォリー議員が別の当時17歳10か月の少年とメッセージをやり取りしたものだ。上記のCNNの記事に載っている、下着を脱がせたい、とか興奮してるか、とかいったわいせつな内容はこのIMの時のもので16歳のページへのメールとは全く別ものである。

アメリカでは18歳未満は未成年とみなされ大人が未成年と性交渉を持てば、たとえ双方合意の上でも犯罪となる。フォリー議員がこの少年と実際に性交渉があったという証拠はなく、ただIMでわいせつな会話を交わすしていただけのようだが、それでも普段からインターネットにおける性犯罪者から少年を守るために戦っていると言っていたひとだけに、この問題はかなり痛い。

選挙を5週間前にしてこのスキャンダル。当選間違いなしといわれていたフォリー議員の辞任は共和党には痛手だ。しかも民主党はこのスキャンダルを利用して他の強力な共和党議員をも失脚させようと必死である。

ニューヨークの民主党はニューヨークのトーマス·レノルズ議員(共)下院議会議長のデニス·ハスター議員(共)らがフォリー議員のメール問題を知っていて黙認していたと攻撃している。しかし先にも述べた通り二種類のメールが存在しており、共和党の下院事務所が知っていたメールは最初のちょっと親しすぎる感じのメールであり、二つ目のIMのことではない。しかも下院はその時それなりの対処をとっており決して黙認していたわけではない。

にも関わらず、民主党は故意に二つのメールを混合することで共和党を「青少年への性的虐待を容認している党」と印象づけようとしているのである。そしてもちろん民主党べったりの左翼メディアもこの陰謀に積極的に加担している。前記のCNNの記事などはその典型である。

ではアメリカの左翼メディアがどのように共和党を陥れようとしているかその例をあげてみよう。下記はいまはリンクがつながらないアメリカ時間10月1日午前4時45分現在のAPの記事。(訳:カカシ)

金曜日の夜、ハスター議員の報道官ロンボンジーン氏は共和党下院議員上層部は事件については知らなかったと述べた。

土曜日の報告書のなかには詳細にわたる時間経過が含まれており、下院事務所が問題のメールについて学んだのは2005年の秋であるとされている。(ページが付添人をしていた)アレキサンダー議員のスタッフがハスター議長の事務所に少年の両親からフォリー議員に少年に連絡をとるのをやめてもらいたいと苦情がきたことを知らせた。その時アレキサンダー議員のスタッフはメールの中身については公表しなかったが、性的な内容ではなく「親しすぎる」内容だと告げたと報告書にはある。 (カカシ注:あきらかに最初のメールのことを言っている。)

ハスター議長のアシスタントはすぐに下院事務所に連絡を取り、「ご両親が子供のプライバシーを守りたいという意思を尊重し、即座に適切な担当へ連絡した」が上司のハスター議員を含めハスター議員の他のスタッフには何もいわなかったという。

連絡を受けた下院事務所はページプログラムを統括するジョン·シムクス(共)議員へ問題をゆだねた。

シムクス議員はメールについて2005年の暮れに学んだとし、即座に捜査をしたと語る。

氏はフォリー議員は氏にたあいないやりとりであると語ったと言う。シムクス氏はフォリー氏に今後一切ページに連絡をとらないように、また他のページへも敬意を表するようにと勧告した。

共和党下院事務所は知ってて黙認していたどころか、きちんと調査までして最後には勧告までしている。ところが数時間後、午前8時、APは大事な点を削除してこのような省略記事を掲載した。

下院議長のデニスハスター氏の事務所は、メールについて先週になって初めて知ったと語ったが、去年の秋にアシスタントが問題を担当局にゆだねたことは認めた。事務所はメールの内容は「親しすぎる」とだけ伝えられたといっている。

しかしこれが7時間後の2時50分になるとAPはどこからともなく全く別の嫌疑を持ち出してくる。共和党が性的な内容のメールの存在を知っていたばかりでなく、その事実を隠ぺいしようとしていたというのである。

民主党、共和党がメールを秘密にしていたと糾弾

ジョンマーサ下院議員(民)は共和党下院上層部が(この問題に)もっと早く対応しなかったことは遺憾であると発表。「彼等が隠ぺいしようとしたのではないかと心配になる」と語った。 マーサ氏は下院道徳委員会が11月の選挙前に審議を終了させるべきだとし、そうして投票者が関係者に「責任をとらせる」ことができるようにすべきだと語った。そうすることによって共和党は庶民から失った信用をとりもどせるかもしれない、なぜなら「共和党指導者の評判は中古車セールスマンより信用がない」と語った。
だが無論、共和党が隠ぺいしようとしたなどというのは全く馬鹿げている。2005年当時ならフォリー議員はまだ中間選挙の候補者にあがる前のことであり、ことがおおやけになったとしてもその時点で引退するなり処分されるなりしたほうが今の今まで黙っていて、選挙直前にばれるよりもよっぽどもましである。選挙直前だから問題になるが1年以上も前ならたいした事件ではない。それを共和党が知ってて隠していたなどとは政治的に考えてあり得ない。

しかしニューヨークタイムスも、ロイターも、同じようにこの「共和党の隠ぺい」論を全く根拠もないのに報道している。

アメリカの民主党や左翼メディアの程度が低いことは最初からわかっていたが、このような報道はいくらなんでも名誉毀損ではないのだろうか。共和党議員らは断固この卑怯なやり方を暴露し反撃してもらいたい。

October 2, 2006, 現時間 1:22 PM

エントリーが気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL: http://biglizards.net/mt4.21/agakhantrack.cgi/1299

下記は他のサイトからのリンクです 男色議員のわいせつメールが巻き起こした波紋:

» 公衆トイレで覆面警官を誘惑! ラリー・クレイグ米共和党議員無罪を主張 from In the Strawberry Field
読売新聞にまで載ってしまったので、読者のみなさんはもう米共和党のラリー・クレイグ上院議員が数カ月前にみだらな行為をして警察のお世話になっていたというニュースをお聞きになったことだろう。しかし一応背景として、CNNの記事の方が詳細が載っているので、引用はそちらから。 ワシントン——アイダホ州選出のラリー・クレイグ上院議員(共和党)は27日、中西部ミネソタ州のミネアポリス・セントポール国際空港内の男子手洗い所内で今年6月、内偵捜査の私服警官にみだらな行為を働こうとして、逮捕された事実を明らかにした。 今... [Read More]

トラックバック日付け August 28, 2007 7:15 PM

コメント

前のコメント

下記投稿者名: snoozy

> フォリー議員がこの少年と実際に性交渉があったという証拠はなく、ただIMでわいせつな会話を交わすしていただけのようだが、

ここが核心でしょう。性交渉があったという証拠がなければ、攻撃は手詰まりの尻すぼみになるでしょうが、性交渉があったという証拠があれば、攻撃に弾みが付いてしまう。

共和党にとって不利なのは、モラルの問題について、対等な論争になり難い土壌があるということです。クリントン元大統領のスキャンダルを見ても分かるように、リベラルな人々は、モラルの問題は関心が低く、個人の問題だと割切ってしまう傾向にあります。だから、クリントンのスキャンダルが問題になった時にも、支持者たちは何が問題になっているのか理解できない様子でした。これに対して、保守派の人々はモラルは公共的な道徳の問題だと考えて重視する傾向にあります。
民主党が大騒ぎするのは、こういう背景があるのではないでしょうか。自分たちにとっては取るに足らない問題でも、敵にとっては大切な問題を突けるのですから。

保守陣営の効果的な防御と反撃に期待するばかりです。

上記投稿者名: snoozy Author Profile Page 日付 October 2, 2006 4:45 PM

下記投稿者名: Sachi

snoozyさん、

民主党の議員で、未成年のページと実際に性交渉があったバーニー·フランク議員は辞任もせず、その後6回も再選されてますからね。セクハラをやったクリントン大統領についても、「たかがセックスじゃない」といって取り合わなかった民主党が、今回は道徳者ぶって共和党を批判する。民主党の偽善には本当に腹がたちますよ。

私は17歳10か月ならほとんど18歳だし、わいせつメールくらいで辞任するほどのことはないと思うのですが、でもこれも議員の地区がリベラルか保守派かによりますよね。

カカシ

上記投稿者名: Sachi Author Profile Page 日付 October 2, 2006 5:08 PM

下記投稿者名: snoozy

カカシ様、

早速のレスをありがとうございます。
(連投をお許しください)

私見では、リベラルな人々にとって、モラルはどうでも良いことなんだと思います。だから攻撃はゲームなのでしょう。自分たちにとってはどうでも良いことで保守派がオロオロするのが面白くて仕方ない、というところでしょうか。醜悪という他はありません。

繰り返しになりますが、保守陣営の奮起に期待したいです。低劣な党派感情に凝り固まってしまったリベラリストたちの欺瞞を打ち破ってほしいものです。そうして初めて、健全で未来志向の政策論争を行う土壌ができると思うので。

上記投稿者名: snoozy Author Profile Page 日付 October 2, 2006 5:26 PM

下記投稿者名: MikeRossTky

フォリー氏は辞任して政界から追われて当然だと思います。問題は、この事実は1年前に発覚していて、共和党内からフォーリー氏に問いただしがあったけれども、共和党としてゲイバッシングとなるから深追いできなかったということです。民主党は選挙前にこの問題を出し、選挙を動かそうと…

もし、選挙時期以前に共和党がフォーリー議員を辞任に追い込めば、ゲイだから辞任に追い込んだと…

民主党はスキャンダルがないと選挙に勝てない党なんですよね。

http://hotlineblog.nationaljournal.com/archives/2006/10/now_dems_try_to.html

などを参照に。

上記投稿者名: MikeRossTky Author Profile Page 日付 October 3, 2006 6:10 AM

下記投稿者名: MikeRossTky

Yahoo Newsでも、民主党がこの様な行動に出ないと勝てないのかと… http://news.yahoo.com/s/ibd/20061002/bs_ibd_ibd/2006102issues01

MikeRossTky

上記投稿者名: MikeRossTky Author Profile Page 日付 October 3, 2006 6:07 PM

下記投稿者名: Sachi

民主党やメディアは共和党の下院議会議長らがフォリー氏の不届きな振る舞いを見て見ぬ振りをしていたと責めてますが、実はそういう当人たちが、このスキャンダルを一年も前から知っていて、選挙直前まで隠していたという事実があるんですよね。

ここには未成年という被害者がいるわけで、政治的に共和党の議員を陥れるために未成年の安否をおざなりにして一年も変態議員を泳がせていたメディアの責任はどうなるんでしょうか?

民主党は選挙でどうどうと戦わず、スキャンダルを作り上げて共和党議員を一人づつ始末していこうという卑怯な魂胆のようですね。

カカシ

上記投稿者名: Sachi Author Profile Page 日付 October 3, 2006 9:25 PM

登録ありがとうございます。 さん コメントを残して下さい。 (サインアウト)

このサイトへ初めて投稿される場合には、サイト主による承認が済むまで投稿が画面に現れないことがあります。しばらくお待ちください。


登録者を記憶する(URL必要)


© 2006-2015 by 苺畑カカシ - All Rights Reserved